【10/22 朝イチ!】西から雨域広がる

南北の気圧の谷が日本付近を東進中です。そのため雲が多く、西日本は未明より、東日本や北日本は昼頃より、雨が降りだし、次第に雨が降る所が東に広がっていく見込みです。南西諸島も、断続的に雨が降る一日となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいかやや低く、東日本以西は昨日より低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日中は概ね曇りの天気となる所が多いものの、気圧の谷の前面による南から湿った空気の影響により、大気はやや不安定で山沿いの南斜面を中心に、昼頃より雨が降る所がありそうです。お出かけの際心配な方は、折りたたみの傘をお持ちください。夜遅くになると寒冷前線の接近に伴い、日本海側や東北南部から雨が降る所があるでしょう。雷を伴う所がありそうで、落雷や突風・竜巻、急な強い雨や降雹に注意が必要です。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、北海道は同じくらいで16~19℃の気温、東北は昨日と同じくらいかやや低く19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は朝から雲が広がり、北陸や東海では昼頃より、関東では昼過ぎ頃より雨が降り始める所があるでしょう。夜には、東日本のほとんどの所で雨となる見込みです。お出かけの際降っていなくても、傘を持ってお出かけください。

18時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より低く、関東は20℃前後の気温、東海や北陸は20~23℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州、四国、中国の雨域は、低気圧や前線の東進に伴い東に広がり、昼前頃には近畿の多くの所でも雨となるでしょう。回復は明日の明け方以降となる見込みです。また低気圧や前線の周辺では、雷を伴って一時的に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨、土砂災害等に注意してください。

9時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より低く、近畿は19~23℃の気温、中国は20℃前後の気温、四国は22℃前後の気温、九州は23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響により、雨が断続的に降る一日となるでしょう。前線周辺では、雷を伴って激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨、土砂災害等に注意してください。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、昨日より低く27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!