【11/5 朝イチ!】関東の雨、朝がピーク

日本列島は、地域ごとに空模様が分かれる一日です。北日本では低気圧が近づいて雲が広がり、雨の降る所が多いでしょう。東日本は朝の雨が昼前から少しずつやみますが、空はすっきりしません。西日本は午前中、曇りや晴れで穏やかですが、午後は西から雨雲が近づきます。傘を持ってお出かけください。沖縄・奄美は、おおむね青空が広がるでしょう。最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多い見込みです。東北では昨日より気温が低く、肌寒くなりそうです。薄手のコートが活躍するでしょう。

9時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

雨雲の予想(09時)

風と波の予想(12時)

関東の沿岸海域はうねりを伴いしけとなる見込みです。海岸付近でのレジャーや船舶を利用する際は、高波に十分ご注意ください。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は午前中に晴れますが、午後は太平洋側から雨雲が広がります。洗濯物は午前中に干し、お昼前には取り込みましょう。東北は一日中曇りや雨で、南部は雨脚が強まる所もあるため、洗濯物は部屋干しが安心です。東北では昨日より気温が低く、肌寒くなりそうです。夜は布団を一枚足して、暖かくお休みください。

雨雲の予想(15時)

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

朝は広い範囲で雨が降り、関東南部は雷を伴って激しく降る所もあります。電車やバスは遅れる可能性があるので、いつもより早めに家を出ましょう。昼前から雨がやむ所が多い見込みです。関東は昨日と同じくらいの気温、その他の地域は高めで過ごしやすく、雨上がりの紅葉も楽しめそうです。

雨雲の予想(15時)

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

午前中は曇りで日差しも届くため、洗濯や買い物は午前のうちに済ませるのがおすすめです。午後は九州や中国地方から雨が降りだし、夜には近畿にも広がる見込みです。折りたたみ傘を持って出かけましょう。帰りが遅くなる方は、雨が強まる前の帰宅を心がけると安心です。気温は昨日と同じくらいか高めなので、脱ぎ着しやすい服装が便利です。

雨雲の予想(15時)

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

おおむね晴れて、お出かけ日和です。ただし午後はにわか雨の所があるので、小さな傘やレインコートがあると安心です。海辺のレジャーは、空模様をこまめに確認しながら楽しみましょう。気温は昨日と同じくらいで、軽めの服装で過ごせそうです。

雨雲の予想(15時)

気象予報士:ガリバー

シェア!