【10/3 朝イチ!】関東以西は蒸し暑く、西日本は断続的な激しい雨

西日本では台風18号や湿った空気の影響で、くもりや雨で九州・四国では断続的に雷を伴い非常に激しく降るでしょう。昼ごろまでは土砂災害や河川の氾濫に警戒し、急な強い雨、落雷や突風に十分注意して下さい。北海道では日中は晴れ、東北は晴れやくもりで夜は雨の降るところがあるでしょう。関東や北陸では朝晩を中心に雨が降り、東海では夕方から雨や雷雨で激しく降るところもある見込みです。沖縄・奄美では晴れますが、湿った空気の影響でにわか雨が降りやすく雷雨のところがある見込みです。西日本の沿岸の海域は、強風やうねりを伴った高波に注意して下さい。

日中の気温は、東北太平洋側はこの時期らしい気温ですが、全国的にはこの時期としては2℃~5℃くらい高いでしょう。関東以西ではむし暑く、こまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症対策をとって下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は高気圧に覆われ日中は晴れますが、昼前までは濃い霧が発生する見込みです。車の運転にはご注意下さい。東北は台風から変わった低気圧が日本海に進むため、はじめは晴れやくもりですが夜は雨の降るところがあるでしょう。

21時の雨雲の様子 

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道ではこの時期としては5℃くらい高く、札幌は23℃の予想です。東北はきのうより下がり21℃~27℃での見込みです。東北太平洋側では、しのぎ易いでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北上する前線や湿った空気の影響で、おおむねくもりで関東や北陸では朝晩を中心に雨の降るところがあるでしょう。東海では夕方から雨や雷雨となり、三重県では夜には激しく降るところもある見込みです。急な強い雨や落雷・突風に十分注意して下さい。

18時の雨雲の様子
きょうの関東・東海の天気と気温

日中の気温は、きのうより下がるところが多いですが、それでもこの時期としては2℃~5℃くらい高いでしょう。むし暑く、こまめな水分補給やエアコンを使用するなど体調管理にご注意下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
台風18号や湿った空気の影響でくもりや雨で、雷を伴い激しく降るところがある見込みです。九州・四国では断続的に雨が降り雷を伴い非常に激しいでしょう昼ごろまでは土砂災害や河川の氾濫に警戒し、急な強い雨、落雷や突風に十分注意して下さい。また、海上は強風やうねりを伴った高波に注意して下さい。

06時・12時の雨雲の様子

きょうの近畿・四国の天気と気温

日中の気温は、九州北部・四国・近畿ではきのうより下がりますが、それでも各地ともこの時期としては2℃~4℃くらい高いでしょう。むし暑く、こまめな水分補給やエアコンを使用するなど体調管理にご注意下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では高気圧に覆われて晴れますが、湿った空気の影響でにわか雨が降りやすく雷雨のところがある見込みです。沖縄本島や奄美では夕方までは急な強い雨、落雷や突風に注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、30℃くらいまで上がります。むし暑く、こまめな水分補給やエアコンを使用するなど体調管理にご注意下さい。

(リュウ)

シェア!