土曜日にかけて強い風に注意

台風18号は日本海で温帯低気圧に変わりましたが、このあとも勢力を維持しながら前線を伴って北日本付近を東進する見込みです。

4日(金)21時の予想天気図

↑低気圧の通過で荒れ模様

そのため、西~北日本の広範囲で雨や風が強まり、特に北陸地方と北日本の沿岸部は金曜~土曜日にかけて非常に強い風が吹き、日本海側では大シケとなるでしょう。また、東北日本海側や北海道太平洋側を中心に大雨にも注意が必要です。 

関東地方はあす金曜日をピークに南寄りの風が強まり、千葉県も外房を中心に平均風速10m/s前後のやや強い風が吹くおそれがあります。ブルーシートなど飛ばされないように対策を行っておきましょう。

4日(金)正午の風の予想分布

◆西から天気回復 季節外れの暑さ

低気圧の通過後は西から天気は回復し、日差しが降り注ぐ関東から西の地域では真夏日になるところもあるでしょう。この週末に秋の運動会を予定している学校もありますが、10月だからと油断せずにこまめに水分補給と休憩をとってくださいね。紫外線もまだ強い時期ですので屋外にいる時間が長い方はご注意ください。

↑熱中症対策を

◆日曜日は穏やかな秋晴れ

日曜日は大陸由来の移動性高気圧に覆われ、北日本・北陸地方を中心に広い範囲で秋晴れとなるでしょう。関東地方の太平洋側は雲が広がる時間帯もありそうです。

全国的に暑さは少し落ち着いて爽やかな陽気に。北日本の上空には一時的に寒気が流れ込む見込みで、北海道では季節外れの暑さから一転して10月下旬頃の肌寒さになりそうです。寒暖差が大きくなりますので体調管理にくれぐれもお気を付け下さい。

6日(日)09時の予想天気図

↑移動性高気圧に覆われて秋晴れに

(みやっち)

シェア!