【9/19 朝イチ!】概ね晴れるが関東は日差し少ない

今日は、日本付近は高気圧に覆われますが、北海道付近は寒気の影響を受けるでしょう。全国的には晴れる所が多くなりますが、関東や西日本では気圧の谷の影響で雲が多めとなりそうです。また、北海道では大気の状態がやや不安定で、一部でにわか雨や雷雨の所があるでしょう。

9/19(水)09時の予想天気図

日中の気温は、全国的に平年並みか平年より高めで、東海から西では30℃前後まで上がり、暑さが続くでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 北日本(東北・北海道)

各地とも晴れる所が多くなりますが、北海道では大気の状態がやや不安定で、内陸部を中心に昼過ぎにかけて一部でにわか雨や雷雨の所があるでしょう。天気の急な変化にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の気温は、全般に平年を上回り北海道では20℃以上の所が多く過ごしやすいでしょう。東北では25℃以上まで上がり汗ばむ陽気となりそうです。

 

東日本(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東では南部を中心に雲が多く朝のうちまで雨の残る所があるでしょう。日中は日が差す時間帯もありそうです。東海や甲信・北陸では概ね晴れますが、山梨や静岡では夜は一時雨のぱらつく所がある見込みです。

関東各地の天気と気温

日中の気温は、雲の多い関東南部では24~25℃位ですが、他は25℃を上回る所が多く、東海地方では30℃以上まで上がり暑さが厳しいでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

西日本は各地とも概ね晴れますが、高気圧の縁にあたるためすっきりとした秋晴れにはならないでしょう。雲が多めの晴れとなりそうです。夜は西からのびる前線の影響で九州から天気は下り坂に向かう見込みです。

気象衛星画像03時

日中の最高気温は30℃前後まで上がり、暑さが続くでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)

各地とも概ね晴れますが、沖縄では所によりにわか雨があるでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、30~32℃まで上がり真夏並みの暑さとなる見込みです。

(むらさめ)

 

 

シェア!