【12/18 朝イチ!】寒さが続き、日本海側は雪か雨、太平洋側は冬晴れのところが多い。

きょうは、冬型の気圧配置はゆるむものの、北海道から九州にかけての日本海側は寒気や気圧の谷の影響を受けます。北海道の日本海側は雪や吹雪、東北・北陸・山陰にかけての日本海側と九州北部では雨が降るでしょう。関東・東海から西日本は大陸の高気圧に覆われます。北海道の太平洋側と関東・東海から近畿・中国・四国と九州の太平洋側はおおむね晴れますが、沖縄・奄美は寒気の影響で雨が降り、海はうねりを伴いしけが続く見込みです。

予想天気図(12月18日9時)

日中の最高気温は、10℃以下のところが多く、北日本は1月上旬から1月中旬の頃、東日本から西日本と沖縄・奄美は、1月下旬から一番寒い頃の気温が続きます。北海道は-3℃~1℃、東北は2℃~6℃、北陸は5℃~6℃、関東・東海から近畿・中国・四国は6℃~9℃、九州は7℃~11℃、沖縄・奄美は15℃~20℃です。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道と東北地方は、冬型の気圧配置が続きます。北海道の日本海側は風が強く吹雪や雪が降り、北海道のオホーツク海側は雲が多く、太平洋側は陽が射す見込みです。東北の日本海側は雨や雪が降り、所により雷を伴いますが、東北南部の太平洋側は晴れ間が出るでしょう。北海道では低温が続いています。大雪や雪崩、水道管の凍結に加え、車の運転では吹雪や吹き溜まり道路の凍結に注意が必要です。東北の日本海側では大雪・吹雪・落雷・突風へ注意してください。

北日本の降水予想(12月18日12時)

日中の最高気温は、北海道では-3℃~1℃(札幌0℃、稚内-2℃、旭川-3℃、網走-2℃、帯広0℃、釧路0℃、函館1℃)で、1月上旬から1月下旬の頃の寒さです。ダウン・帽子・手袋・マフラーなどの真冬の寒さ対策が必要です。東北地方では、2℃~6℃(仙台5℃、青森2℃、盛岡2℃、秋田4℃、山形3℃、福島6℃)で、1月上旬から一番寒い頃の気温となる見込みです。

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸では、寒気や気圧の谷の影響で曇りで雨や雪が降り、所により雷を伴う見込みです。関東は高気圧に覆われて各地で晴れますが、寒気の影響で東海や関東北部の山沿い、伊豆諸島は雲が多いでしょう。北陸では大雪・雪崩・落雷に注意が必要です。関東の山沿いでは雪崩に注意が必要です。また、関東・東海は空気が乾燥しています。火の取り扱い・火の元に注意してください。

東日本の降水予想(12月18日12時)

日中の最高気温は、東日本では10℃以下のところが多く、北陸では5℃~6度(新潟6℃、金沢6℃、長野5℃)、関東は7℃~11℃(東京9℃、横浜11℃、前橋7℃)、東海は8℃~11℃(名古屋8℃、静岡11℃)で、1月上旬から1月下旬の頃の寒さです。

西日本(近畿・中国・四国・九州)
山陰・九州北部では寒気や気圧の谷の影響で雲が多く雨が降り、瀬戸内海は雲が多いでしょう。九州南部、四国の太平洋側と近畿は高気圧に覆われて晴れる見込みです。太平洋側では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに注意が必要です。

西日本の降水予想(12月15日12時)

日中の最高気温は、近畿・中国・四国・九州では平年より大幅に低く、10℃以下の寒さが続きます(大阪8℃、京都8℃、松江6℃、広島7℃、高松7℃、高知9℃、福岡7℃、長崎8℃、熊本7℃、鹿児島11℃)。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧から回り込む寒気の影響で雲が多く雨が降るでしょう。海はうねりを伴いしけが続きます。高波に注意が必要です。日中の最高気温は2℃ほど上がりますが、1月下旬から一番寒い頃の気温となるでしょう(奄美15℃、那覇18℃、石垣島19℃、南大東島20℃)。

きょうの沖縄の天気と気温

12月18日12時の風と波の予想

今日のヒトコト:
寒波の影響で、北海道や東北北部に加え、北陸から山陰にかけての山沿いでは積雪が増えています。気温が低い状態が続いています。外出の際は、暖かくしてお出かけください。帰宅したときには、手洗い・うがいなどの風邪対策が大切です。また、冬の脱水症対策としてのこまめな水分補給も忘れないように。ところで、けさの雲画像では、日本周辺には寒気に伴う雲域があります。北部日本海や山陰沖の雲域は雲の発生する位置が大陸から離れてきました。北陸では、活発な雲域が入り込んでいます。関東・東海から九州にかけての太平洋側と沖縄・奄美にも寒気に伴う雲域があります。これら雲域がきょうの天気の主役です。

積雪の深さ(12月18日2時00分、出展:気象庁ホームページ)

気象衛星の雲画像(12月18日3時)


ビエントです。今回の寒波の影響で、きのうは宇都宮から初雪の便りが届きました。東京は真冬並みの寒さが続いています。都内の公園で木の葉の間にビワの花を見つけました。来年の6月頃には黄橙色の実がなるでしょう。

東京都(12月16日)

 

 

シェア!