桜便り続々も 北日本は足踏み

卒業式シーズンにさくら開花の便りが続々と届き始めています。

全国トップで開花した長崎に続き、昨日は東京と横浜、福岡に、今日(22日)は岐阜と名古屋、高知、愛媛、広島、宮崎に春が訪れました。今年は平年より早めの開花となっています。

< さくらの開花日 >
◇3/20 長崎(-4日)
◇3/21 東京(-5日), 横浜(-5日), 福岡(-2日)
◇3/22 岐阜(-4日), 名古屋(-4日), 高知(0日), 愛媛(-3日), 広島(-5日), 宮崎(-2日)
※カッコ内は平年比

この週末は上空に強い寒気が流れ込むため寒の戻りとなりますが、来週は再び沖縄と西日本を中心に気温が上がって春を感じられそうです。気温の変化が大きいですので体調管理にご注意ください。

↑平均気温の傾向(3/23-4/22)

↑降水量の傾向(3/23-4/22)

向こう1ヶ月(3/23〜4/22)も天気は周期的に変わる見込みですが、低気圧や前線の影響を受けにくく、北日本太平洋側と西・東日本は平年よりも晴れる日が多い予想。沖縄・奄美地方も4月の始めごろにかけては晴れる日が多い見込みです。東日本以西は順調に季節が進み、来週末にはさくらの満開を迎えるところもありそうです。一方、北日本は寒気が流れ込みやすく、期間前半は北海道を中心に季節の歩みは足踏み状態となりそうです。

この時期は日が暮れると冷え込みますので、夜桜見物の際は暖かい服装でお出かけください。

(みやっち)

シェア!