【9/26朝イチ!】広く晴れて残暑の所も、九州は傘の出番

今日は広く移動性高気圧に覆われるため、北~東日本は穏やかに晴れる所が多い見込みです。西日本は東寄りの湿った空気の影響を受け天気は下り坂で雲が多いでしょう。九州は雨が降りやすく、午後は雷を伴い雨足が強まる見込みです。南西諸島は概ね晴れますが、所により雨や雷雨があるでしょう。南の熱帯低気圧は台風に発達し、明日には小笠原諸島に接近する見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日と同じ位で平年並みか高く、西日本では真夏日の所がある見込みです。「暑さ寒さも彼岸まで」とはならず残暑が続きそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は朝晩に雲が広がりますが、日中は穏やかな秋晴れでお出かけ日和になるでしょう。東北は太平洋側で雲が広がることがありますが天気の崩れはなく雨の心配はなさそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず平年より高く東北では25℃を超えて汗ばむでしょう。また、朝晩との気温差が大きいので体調を崩さないようにお気を付けください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は一日を通して雲が優勢な空、東海や関東甲信は晴れて秋の空が広がり過ごしやすい陽気になるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じ位で平年並み、関東甲信や東海は昨日より高く30℃以上の真夏日の所がある見込みです。引き続き暑さ対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

湿った空気が流れ込むため雲が多いものの、近畿や四国の東部は日中に日の差す時間帯がありそうです。九州は朝から弱い雨が降り始め、午後は雷を伴って激しく降る所がある見込みです。落雷、突風、短時間の強雨に注意して下さい。中国や四国の西部は夜のはじめ頃から断続的に雨が降るでしょう。

降水分布予想(9時・18時)

日中の最高気温は、曇雨天の割には昨日より2℃程高い所が多く蒸し暑い見込みです。風通しの良い服装をお選び下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方と沖縄本島地方は湿った空気や気圧の谷の影響により曇りで所により雨か雷雨の所がある見込みです。落雷、突風、短時間の強雨に注意して下さい。先島諸島と大東島地方は概ね晴れるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず32℃前後で蒸し暑さが続く見込みです。こまめな水分補給など熱中症対策が欠かせません。

気象予報士:エム

シェア!