北日本は晴天続く所も。東・西日本は雲が多く雨の日あり

◆今週の天気のポイント
・週の初めは西から天気が下り坂。強雨や雷雨の所も。
・朝晩と日中の気温差が大きいため体調管理に注意。
・熱帯低気圧が日本の南に。今後の変化に注意。

今週は、北日本では高気圧に覆われおおむね晴れる日が多いですが、東日本や西日本はすっきりしない天気で雨の降る日もあるでしょう。また、日本の南の海上には台風のたまごともいわれている熱帯低気圧があります。台風になるかどうかは現段階では不確実ですが、今後の変化に注意が必要です。

↓26日(月)の予想気圧配置↓

高気圧に覆われるが、日本の南には熱帯低気圧

【北日本】
北海道は高気圧に覆われおおむね晴れる日が多く、爽やかな秋晴れが期待できそうです。東北は北部を中心に晴れ間もでますが、27日(火)~28日(水)は南部や太平洋側などで雨が降るでしょう。

【東日本】
晴れ間のでる日もありますが、雲が広がりやすいでしょう。27日(火)は各地で雨が降る見込みです。その後は、湿った空気の影響を受けやすい関東甲信や東海で30日(金)に雨の所があるでしょう。すっきりしない天気の日が多くなりそうです。

晴れ間のでるタイミングは洗濯や外出のチャンス!
朝イチで最新の天気予報のチェックを忘れずに!
朝イチを開く

【西日本】
週初め26日(月)は九州から天気が下り坂。27日(火)にかけて広く雨が降り、強雨や雷雨の所もあるため注意が必要です。最新の雨レーダーで雨雲の様子を確認しましょう。その後は、日本海側は晴れ間がありますが、太平洋側は湿った空気の影響を受けやすく雲の多い天気となるでしょう。

↓27日(火)雨雲の予想↓

雷を伴った強雨の所も

【沖縄】
晴れ間もありますが雲が広がりやすく、にわか雨の日もあるでしょう。

気温はこの時期としては高め

気温はこの時期としては高めでしょう。晴れる日が続く北海道では日中は過ごしやすく、日差しが心地良く感じられそうです。東北も最高気温が25℃を超える日があり、まだ暑い日があるでしょう。東日本や西日本では最高気温が30℃前後の日もあり、彼岸が明けても暑さが続き、蒸し暑く感じられる日もありそうです。
ただし朝晩と日中の気温差は大きく、その差はおよそ10℃前後の日が多くなりそうです。カバンの中にストールなどの羽織るものをしのばせたり、重ね着などで服装を上手に選んだりして体調を崩さないようお気をつけください。

朝晩と日中の気温差に注意

(気象予報士:ふぅ)

シェア!