【6/17 朝イチ!】雲は多いものの晴間も、にわか雨に注意

梅雨前線は沖縄付近まで南下し、本邦の南海上に停滞する見込みです。北日本はオホーツク高気圧に覆われ、太平洋沿岸部を中心に朝晩霧や雲が出るものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。関東南岸の朝方の雨は次第に止み、東日本は日差しが戻る所が多くなる見込みです。しかし寒気の影響により、昼前頃より夜の初め頃にかけて北陸から東日本、東北南部の山沿いを中心ににわか雨が降る所があるでしょう。雷を伴って局地的に強く降る所もありそうです。西日本は日差しはあるものの概ね曇り、にわか雨が降る所もある見込みです。南西諸島付近の梅雨前線の活動は弱く、沖縄本島中心に曇りや雨の天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北日本や東日本は昨日と同じくらい、西日本は昨日より2~4℃高く、南西諸島は昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、太平洋沿岸及びオホーツク海沿岸地域を中心に朝方雲や霧が出やすいものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。東北の太平洋沿岸付近は概ね曇り、朝晩は谷沿いや海岸地域を中心に霧が出る所が多いでしょう。東北のその他の地域は概ね晴れる見込みです。東北南部では昼頃より夕方頃にかけて大気がやや不安定で、山沿いを中心ににわか雨が降る所がある見込みです。雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風、低地の浸水、急な河川の増水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道の太平洋沿岸やオホーツク海沿岸地域は14~18℃の気温、北海道のその他の地域は21~28℃の気温、東北の太平洋沿岸地域は22℃前後の気温、東北のその他の地域は24~27℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東の南岸を中心に残っている雨は次第にやみ、日差しが戻る所が多いでしょう。しかし大気はやや不安定で、昼前より夜の初め頃まで北陸や東日本の山沿いを中心に、広い範囲でにわか雨が降る見込みです。雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や突風、低地の浸水、急な河川の増水等に注意してください。お出かけの際は、晴れていても折り畳みの傘等の準備をした方が良いでしょう。

17時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北陸は26℃前後の気温、東海は27℃前後の気温、関東は25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿は、概ね晴れるでしょう。西日本のその他の地域は、日差しが差す間もあるものの概ね曇りとなる見込みです。西日本の山沿いを中心に、局地的に夕方にわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、近畿は28℃前後の気温、中国は25~29℃の気温、四国は27℃前後の気温、九州は27~30℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により、沖縄本島を中心に曇りや雨の天気となるでしょう。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風にも注意してください。南の方ほど晴れ間が広がり、宮古島以南は概ね晴れの天気となる見込みです。

14時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、沖縄本島以北は29℃くらいの気温、その他の地域は32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!