【6/7 朝イチ!】南西諸島は激しい雨や雷雨に注意

梅雨前線が南西諸島から本州の南岸に停滞し、西日本以西は移動性高気圧に覆われる見込みです。そのため南西諸島は、曇りや雨の梅雨空が続くでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうです。落雷や突風、低地での浸水、土砂災害等に注意してください。また前線の影響により、西日本から東日本の太平洋沿岸部を中心に雲が多くにわか雨が降る所がある見込みです。その他の地域は概ね晴れるものの、雲が出やすい天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北日本や南西諸島は昨日と同じくらいか低く、その他の地域は昨日より高くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝方雲や霧が出る所があるものの、日中は概ね晴れるでしょう。東北南部は昼過ぎより夕方にかけてやや大気が不安定で、にわか雨が降る所がありそうです。心配な方は、折り畳みの傘があれば安心です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、北海道の沿岸地域は17~21℃の気温、北海道の内陸部は23~28℃の気温、東北の沿岸地域は23℃前後の気温、東北の内陸部は28℃前後の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所もありそうです。内陸部を中心に日差しが多く昼間は暑くなりますので、熱中症や紫外線に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海や関東では昼頃まで曇りの所が多いものの、その後は概ね晴れるでしょう。太平洋沿岸地域や伊豆諸島では、昼頃までにわか雨が降る所がありそうです。北陸は明け方まで雲が多いものの、日中は概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は26~29℃の気温、関東は23~26℃の気温、東海は26~29℃の気温となる所が多いでしょう。日差しは強く、30℃以上の真夏日となる所もありそうです。屋外での活動の際は水分補給に心がけ、熱中症や紫外線に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋沿岸地域を中心に昼前頃まで雲が残る所があるものの、移動性高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、九州は26~30℃の気温、近畿や中国は28℃前後の気温、四国は27℃くらいの気温となる所が多いでしょう。日差しは強く、真夏日となる所もある見込みです。屋外での活動の際はこまめな水分補給等、熱中症や紫外線への対策が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。前線付近では、雷を伴って局地的に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、低地での浸水、河川の増水等に注意してください。

12時の降水予想

今日の天気

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!