【5/1 朝イチ!】局地的に雷を伴って激しい雨

前線を伴った低気圧が発達しながら、西日本から東北へ進む見込みです。そのため前線や低気圧の移動に伴い、雨の主体は西日本から北日本へ移っていくでしょう。低気圧や前線の通過後は晴れ間もあるものの、寒気の影響で大気は不安定で天気は変わりやすく一時的に激しい雨がふる所がありそうです。前線や低気圧の周辺及び通過した地域においても、落雷や突風・竜巻、降ひょう、河川の増水、低地での浸水、土砂災害等に注意してください。南西諸島は高気圧に覆われ、概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道や南西諸島は昨日より3~6℃高く、それ以外の地域は昨日と同じくらいか低い所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道北部やオホーツク沿岸地域では朝まで雨や雪が残る所があるものの、その後は概ね曇りの天気となるでしょう。北海道のその他の地域は昼前まで雲が多いものの、概ね晴れの天気となる見込みです。東北は北部を中心に昼頃まで晴れ間が広がるものの、日中は概ね曇りとなるでしょう。夕方より西から雨が降り始め、夜遅くには雷を伴って局地的に強く降る所がありそうです。落雷や突風、降ひょう等に注意してください。

22時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、北海道は昨日より高く7~14℃の気温、東北は昨日と同じくらいで14~20℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は昼頃まで概ね晴れる所が多いものの、昼過ぎより西から雨が降り始める見込みです。東海や関東では夜半過ぎ頃まで雨が降る所があるでしょう。北陸は、寒気の影響によりさらに回復が遅れそうです。南寄りの風が強まり、雷を伴って局地的に激しい雨が降る所がある見込みで、落雷や突風・竜巻、降ひょう、土砂災害、低地での浸水、河川の増水等に注意してください。午後は晴れていても天候の急変に気を付け、お出かけの際は傘等をご用意ください。

16時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、関東や東海は昨日と同じくらいで21~24℃の気温、北陸は昨日と同じくらいか低く17~21℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の雨域は、次第に広がりながら東進し、昼頃には近畿でも雨が降り出す見込みです。雷を伴って局地的に激しい雨が降る所があり、落雷や突風・竜巻、降ひょう、土砂災害、低地での浸水、河川の増水等に注意してください。九州・四国・中国では昼過ぎより、近畿では夜の初め頃より晴れ間が広がるでしょう。日本海側では、寒気の影響により回復が遅れそうです。天気が回復する所も、大気は不安定で天気は変わりやすく急なにわか雨や雷雨に気を付けてください。

10時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、南九州は24℃前後の気温、その他の地域は20~23℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、南西の風がやや強く概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日より高く27℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!