【9/17 朝イチ!】昼頃より、西から雨域広がる

九州から関東の東海上にある停滞前線は、東日本以北では次第に北上し、西日本では活発化してくる見込みです。そのため東日本以北は午前中を中心に雨が降りやすいものの、昼頃より晴れ間が出る所があるでしょう。一方西日本は昼頃より、次第に西から雨域が広がってくる見込みです。南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、東北北部以北は昨日と同じくらい、東北南部以西は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
上空の谷の影響により朝頃まで曇りや雨の所が多いものの、昼前頃より晴れ間が出る所が多くなってくるでしょう。気圧の谷の接近により夕方頃より雲が広がり、夜遅くには雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道は21~26℃の気温、東北は27~30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝頃まで雨が降る所があるものの、日中は概ね曇りとなるでしょう。昼頃を中心に晴れ間がでる所もありそうです。夕方頃より、西から次第に雨域が広がっていく見込みです。帰りが夕方以降になる際は、折り畳みの傘を持っていれば安心です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋側を中心に朝頃まで雨が降る所があるものの、昼頃までは概ね曇りの所が多いでしょう。昼頃より西から次第に雨域が広がり、夜のはじめ頃には近畿地方の多くの所でも雨となる見込みです。前線付近では、雷を伴って局地的に雨が強まる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。

今日の気温

18時の降水予想

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、26~31℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、湿った空気の影響により大気はやや不安定でにわか雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!