【4/6 朝イチ!】北陸以北は断続的に雨や雪

北陸や北日本は気圧の谷や寒気の影響で、雨や雪が断続的に降る所が多いでしょう。昼過ぎ頃から次第に弱まり、降る所も少なっていく見込みです。関東から九州にかけては広く晴れ間が広がりそうです。南西諸島は日中概ね曇りの所が多いでしょう。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいかやや低く、東日本以西は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道中心の気圧の谷や寒気の影響により、北海道や東北の日本海側及び東北北部では、昼頃まで雨や雪が断続的に降る所が多いでしょう。東北の日本海側を中心に西寄りの風が強く、雷を伴う所もありますので、落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。夜頃には、多くの所で曇りとなるでしょう。東北南部の太平洋側は雲が多いものの、概ね晴れる見込みです。

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北海道は6~9℃の気温、東北は7~11℃の気温となる所が多いでしょう。西寄りの風が強く日差しも少ないため、気温より寒く感じるでしょう。風や雨を通さない暖かい服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨や雪は次第に弱まり、夕方頃にはほとんどの所で止むでしょう。昼頃より西から晴れ間が広がりそうです。新潟では昼頃まで、落雷や突風、降ひょうに気を付けてください。東海や関東は、朝から青空が広がり晴れの一日となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東は昨日より高く、北陸や東海は昨日と同じくらいかやや高く、関東は17℃前後の気温、北陸は11℃前後の気温、東海は13~19℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、14~18℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり、南の方ほど雲が多く明け方頃まで雨が降る所があるものの、日中は概ね曇りの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、19~23℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!