【1/24 朝イチ!】九州・四国や日本海側は傘があれば安心

九州の南岸から本州の南海上にある前線や気圧の谷の影響により、西日本では雲が多く、時折雨が降る所があるでしょう。一方寒気の影響により、北日本を中心に北西寄りの風が強まり日本海側では時々雨や雪が降る見込みです。その他の地域は、雲が多いながらも概ね晴れる所が多そうです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の日中の最高気温は、東北北部以北及び九州、高知は昨日より低く、その他の地域は昨日より高くなる所が多いでしょう。東北北部以北は、風がやや強く気温以上に寒く感じそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側は、北西寄りの風を伴って東北では雨や雪、北海道では雪が時折降るでしょう。太平洋側は、午前中を中心に雲や霧が出る所があるものの、日中は概ね晴れの天気となる所が多い見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、東北北部以北は昨日より低く、東北南部は昨日より高い所が多いでしょう。北海道は-2~3℃の気温、東北北部は5℃前後の気温、東北南部は10℃前後の気温となる見込みです。東北北部以北では風がやや強いですので、日差しがある太平洋側もお出かけの際は風を通さない暖かい服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は雲が多く、朝頃及び昼過ぎ頃から夜遅くにかけて時折雨が降る所があるでしょう。夕方頃から夜にかけて、一時強く降る所もありそうです。東海や関東は、朝方霧や雲が出る所があるものの、内陸部を中心に日中は概ね晴れてくるでしょう。北東の風が吹きやすい沿岸部では、雲が取れにくく晴れ間がない所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は11℃前後の気温、その他の地域は12~15℃の気温となる所が多いでしょう。昨日より5℃以上高くなる所もあり、寒さが和らぎそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州・四国では午前中を中心に、日本海側では明け方頃及び夕方から夜遅くにかけて時折雨が降る所がある見込みです。その他の地域も雲が多く概ね曇りの天気となるでしょう。夕方頃から晴れ間が出る所もありそうです。

今日の天気と気温

9時30分の降水予想

18時の降水予想

日中の最高気温は、高知や九州は昨日より低く16℃前後の気温となる所が多いでしょう。その他の地域は昨日と同じくらいかやや高く、14℃前後の気温となる所が多い見込みです。日差しが少なく、気温より肌寒く感じそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は高気圧に覆われ、雲が多いものの概ね晴れる所が多いでしょう。前線に近い奄美諸島は大気がやや不安定で、にわか雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!