【1/23 朝イチ!】お出かけは雨具と一緒に

きょうは、九州から東北の広い範囲で雨が降るでしょう。西日本では一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。標高が高い所では湿った雪が降るでしょう。お出かけの際は傘などの雨具をお持ち下さい。沖縄・奄美、小笠原諸島、北海道はおおむね晴れの天気です。
日中の気温は、きのうより高くなる所が多いですが、東日本は日差しがなく雨も降るので、実際の気温より低く感じそうです。沖縄・奄美は過ごしやすいくらいになるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は初め雪や雨の所がありますが、日中は晴れて日差しが暖かく感じられそうです。東北は夕方から雨や湿った雪が降る所が多いでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は3℃前後、東北も10℃前後まで上がり、季節外れの高い気温になりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中を中心に雨が降るでしょう。伊豆諸島では雷を伴う所もある見込みです。出かける時に雨が降っていなくても、傘などの雨具をお持ち下さい。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、きのうと同じか高くなる所が多いですが、雨で濡れると寒さが増します。お出かけの際は防水効果のある上着や手袋の着用がおすすめです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
午前中は雨が降る所が多く、太平洋側では一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。午後になると雨は次第に止んでくる見込みです。帰りに傘を置き忘れないようお気を付け下さい。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、15℃から20℃まで上がり季節外れの高い気温になる所が多いでしょう。真冬の服装では暑く感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
多少雲が出る程度で、おおむね晴れの天気です。奄美の十島村では一時雨や雷雨がありそうなので、天気の変化に注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は23℃、沖縄は25℃前後まで上がるでしょう。日中は日差しも十分あり過ごしやすいくらいになりそうです。

(ふくさん)

シェア!