【10/8 朝イチ!】北日本は風雨が強まり荒れた天気に

今日の日本付近は低気圧を含む気圧の谷の影響を受けるでしょう。このため、全国的に雨や曇りの所が多く、特に北日本では次第に風雨が強まり荒れた天気となりそうです。ただ、午後は西~東日本の太平洋側では天気が回復し、晴れ間の広がる所もあるでしょう。沖縄は高気圧に覆われて概ね晴れる見込みです。

10/8(火)09時の予想天気図

日中の最高気温は、平年並みか高めとなる予想です。北海道と東北北部では19℃以下で風が冷たく感じられるでしょう。東北南部と、北陸から九州にかけての日本海側では、22℃~24℃位で比較的過ごしやすいですが、関東から九州の太平洋側と沖縄では30℃の真夏日となる地点もあり、暑さが厳しいでしょう。熱中症などの健康管理にご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

広い範囲で朝のうちから雨が断続するでしょう。沿岸部を中心に南のち西寄りの風が次第に強まり荒れた天気となる見込みです。また、大気の状態が不安定となるため、急な激しい雨や落雷・突風にも注意して下さい。夕方から夜は東北南部の太平洋側では雨は止む所が多くなりますが、北海道と東北の日本海側を中心に風雨が強まるおそれもありますので、お出かけの際は、レインコートをお持ちになりブーツの着用をおすすめします。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部では15℃~19℃、東北南部は21℃以上で仙台では25℃、福島では26℃まで上がる予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

朝のうちまでは広い範囲で雨となりますが、昼前には関東と東海の太平洋側から天気は小康状態となるでしょう。午後は関東南部や山梨では日が差す時間もありますが、北陸と北関東、東海、長野の山間部では雨が降り続き、傘の手放せない一日となりそうです。

降水分布予想09時・15時

日中の気温は、北陸では22℃~24℃位とほぼ平年並みで過ごしやすいでしょう。他は25℃以上で、東京や横浜など関東南部では30℃まで上がる所もあり、この時期としてはかなりの暑さとなる見込みです。熱中症など、健康管理にはご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

全般に雲が広がりやすく、午前中は山陰から近畿にかけて雨となる所が多いでしょう。ただ、午後は天気がゆっくりと回復に向かい、九州と四国の太平洋側を中心に青空が戻ってきそうです。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、日本海沿岸では23℃~24℃、他は25℃以上で九州南部と四国の太平洋側では28℃~29℃まで上がり暑さが厳しいでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われて晴れる地方が多いですが、先島諸島では北東の湿った風の影響で雲が広がりやすく、にわか雨の降る所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は28℃以上で南大東では31℃まで上がる予想です。

(むらさめ)

シェア!