【9/15 朝イチ!】西は厳しい残暑、東は曇りや雨

北海道から東北北部は寒冷前線の影響により曇りや雨の天気となる所が多く、昼頃より次第に西から晴れ間が広がるでしょう。東北南部以西は、概ね晴れる所が多いものの、関東は、南海上の前線がゆっくり北上する影響により、昼過ぎ頃より雲が多くなり、夜頃より関東南部を中心に断続的に雨が降る所がある見込みです。南西諸島は、湿った空気の影響で曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。

9時予想天気図

9時30分の降水予想

13時の風と波の予想

日中の最高気温は、北海道と南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より高い所が多いでしょう。東海や西日本では35℃に達する所がありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道から東北北部にかけて、朝方頃から昼過ぎ頃にかけて前線通過時に雨が降るものの、その後は次第に西から晴れ間が広がるでしょう。雷を伴って一時的に強く雨が降る所がありそうです。東北南部は雲が多いものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道から青森は昨日と同じくらいで22~25℃の気温、その他の地域は昨日より高く29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海及び北陸は、概ね晴れる所が多いでしょう。関東も内陸部を中心に概ね晴れるものの、沿岸部を中心に昼過ぎ頃から雲が多くなり夜頃からは断続的に雨が降る所があるでしょう。島しょ部は曇りで昼過ぎ頃から雨の天気で、雷を伴って局地的に激しく降る所もありそうです。また風も強く吹き、海岸ではうねりを伴ってしける所もありそうですので、高波にも注意して下さい。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は昨日より高い所が多く、関東や北陸は28~31℃、東海は32~35℃の気温となるでしょう。東海では35℃以上になる所も予想され、熱中症に注意が必要です。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方雲が多い所があるものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、30~35℃の気温となる所が多いでしょう。残暑が厳しく、こまめに水分補給をするなど熱中症に注意して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は低圧部や湿った空気の影響により、曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。大気も不安定で雷を伴って強く降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃前後の気温となる所が多いでしょう。沿岸部では、うねりを伴って次第に波が高くなり昼過ぎ頃からしけてくる見込みですので、高波に注意が必要です。

(コウ)

シェア!