【9/8 朝イチ!】東海と関東は台風の接近で厳重な警戒

台風15号が伊豆諸島付近を北上し、強い勢力で夜には関東地方~静岡県にかなり接近するでしょう。関東や東海では午後は次第に雨で、関東や静岡県では雷を伴って非常に激しく降るでしょう。台風の接近で急に雨や風が強まります。暴風や高波に厳重に警戒し、土砂災害や河川の氾濫・増水に警戒して下さい。また、最新の気象情報・交通情報、自治体からの避難の情報をご確認下さい。沖縄・奄美では熱帯低気圧の影響でくもりや雨で、雷を伴い激しく降るところもある見込みです。

日中の気温は、全国的にきのうと同じように30℃を超えるところが多いでしょう。特に、近畿・東海・北陸と東北南部では35℃前後まで上がり猛暑となるでしょう。短い時間間隔での休憩やこまめに水分補給するなど熱中症対策をとって下さい

09時の予想天気図

15時の雨雲の様子   
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は高気圧に覆われて日中は晴れますが、朝晩は雲が広がるでしょう。東北ではおおむね晴れますが、台風の接近で南部では夕方からは雨が降リ出し雷を伴うところもある見込みです。急な強い雨、激しい突風・落雷に十分注意して下さい。また、北海道や東北では昼前まで霧が発生しますので車の運転には注意が必要です。

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道ではきのうより上がるところが多いでしょう。東北はきのうと同じく各地30℃を超えて残暑が厳しい見込みです。暑さを避け、こまめな水分補給を心がけて下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
台風15号は伊豆諸島付近を北上し、夜には強い勢力で関東地方~静岡県にかなり接近するでしょう。はじめ晴れ間が広がりますが雲が多く、午後は次第に雨で関東地方や静岡県では雷を伴って非常に激しく降るところがあるでしょう。急に雨や風が強まります。暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒し、土砂災害や河川の増水・氾濫にも警戒して下さい。また、最新の気象情報・交通情報、自治体からの避難の情報をご確認下さい。

18時と21時の雨雲の様子


きょうの関東・東海の天気と気温

 

日中の気温は、きのうと同じく各地で30℃を超え名古屋や新潟では34℃の予想です。暑さを避け、短い時間間隔での休憩やこまめに水分補給するなど熱中症対策をとって下さい

西日本(九州・中国・四国・近畿)
湿った空気の影響で、くもりで雨や雷雨があるでしょう。九州・四国では、断続的に雨が降り昼前まで雷を伴い激しく降るところもある見込みです。急な強い雨や突風・落雷に注意して下さい。

09時の雨雲の様子

きょうの近畿・四国・九州の天気と気温

日中の気温は、各地残暑が厳しく近畿では35℃を超える猛暑でしょう。暑さを避け、こまめな水分補給を心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島・先島諸島と奄美地方では熱帯低気圧の影響でくもりや雨で、沖縄本島では雷を伴い激しく降るところもある見込みです。大東島地方では夏空が広がりますが、にわか雨があるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、30℃前後まで上がります。たいへんむし暑く、こまめな水分補給など体調管理には十分注意して下さい。

(リュウ)

シェア!