【9/6 朝イチ!】台風から離れた所も大雨警戒

沖縄の西北西の台風13号は非常に強い勢力で北に進んでおり、夕方頃に九州の西海上に達するでしょう。そのため台風周辺の南西諸島や湿った暖かい空気が流れ込みやすい西日本の太平洋側では大雨に警戒が必要です。また、日本海北部の前線は次第に北上し、北海道付近に停滞する見込みです。北日本では天気は下り坂で、昼前頃から雨が降る所があるでしょう。その他の地域は晴れ間があるものの雲が多く、午後を中心ににわか雨が降る所がありそうです。

9時予想天気図

9時30分の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなり、東北以西では30℃以上の真夏日となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝方晴れている所も次第に曇りの天気となり、昼過ぎ頃より西から雨が降る所が多くなるでしょう。雷雨となる所もありそうです。東北も雲が多く、大気は不安定で昼頃より雨や雷雨となる所があるでしょう。急な激しい雨や落雷等に注意して下さい。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで22~28℃の気温、東北は昨日より5℃程高く28~33℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
雲は多いものの概ね晴れる所が多いでしょう。午後雨や雷雨となる所は少ない見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~5℃高くなる所が多く、ほとんどの所で30℃以上となり残暑が厳しいでしょう。日本海側では、フェーン現象の影響も予想され35℃以上の猛暑日となる所がありそうです。こまめに水分補給や休憩をとる等熱中症に気を付けて下さい

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
南からの湿った空気の影響を受けやすい太平洋側の南東斜面を中心に、曇りや雨の天気となるでしょう。局地的に雷を伴って激しい強い雨が降る所がある見込みです。落雷や突風、土砂災害、急な河川の増水、低地の浸水に注意が必要です。その他の地域は、雲は多いものの概ね晴れる所が多いでしょう。午後を中心に一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くほとんどの所で30℃以上の真夏日となるでしょう。近畿や山陰では35℃近くまで達する所もありそうです。外出の際はこまめな水分補給や休憩を心がけて下さい

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
台風13号はゆっくり北上し次第に遠ざかるものの、まだ風が強く昼頃までは時おり雷をともなって非常に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、土砂災害、急な河川の増水、低地の浸水等に引き続き警戒して下さい。海上はうねりを伴って大しけが続くでしょう。

今日の天気と気温

9時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日よりやや高く31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!