【8/17 朝イチ!】東北以西は猛暑、北海道は大雨警戒。

北海道は台風10号から変わった温帯低気圧の影響により、強風と大雨に警戒が必要です。東北以西は太平洋高気圧に覆われ、夏空が広がる所が多く猛烈な暑さとなるでしょう。午後は日射の強い内陸部を中心に、雨や雷雨となる所がありそうです。熱中症への厳重な警戒と局地的な激しい雨に注意して下さい。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く、東北南部以西の内陸部を中心に35℃以上の猛烈な暑さとなる所が多いでしょう。紫外線も非常に強いですので、外出の際は帽子やサングラスを使用した方が良さそうです。北海道は前線の北側では昨日と同じくらいか低くなりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
低気圧の動きは遅いものの、前線は閉塞しながら足早に東進する見込みです。そのため北海道南部を中心に雨は西から次第に止んでくるでしょう。昼頃から晴れ間もありそうです。北海道北部は、回復が遅く夜頃まで雨が残る所があるでしょう。昼前頃まで低気圧や前線の周辺で局地的に激しい雨が降る所がある見込みです。強風や川の増水、低地での浸水、土砂災害等に警戒するとともに海岸付近ではうねりを伴った高波等にも警戒が必要です。東北は北部ほど雲が多いものの、次第に天気は回復し晴れ間が広がり暑さが戻ってくるでしょう。

今日の天気と気温

9時の降水予想

9時の風と波の予想

日中の最高気温は、北海道は前線が通過し晴れ間がでる所では昨日より高く、25~30℃の気温となる所が多いでしょう。天気の回復が遅い北部は、昨日と同じくらいで気温は上がらず20℃前後の気温となりそうです。東北は、昨日と同じくらいか高く、東北南部の内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。こまめに水分補給するなど熱中症に気を付けて下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
強い日差しの夏空が広がるでしょう。午後は日射の影響により内陸部を中心に局地的に雷雨となる所がありそうです。短時間の激しい雨や落雷、突風、急な川の増水等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸や東海は昨日と同じくらいで33~37℃の気温となる所が多いでしょう。関東は西寄りの風によるフェーン現象が予想され、昨日より5℃以上高い35℃以上の厳しい猛暑となる所が多いでしょう。内陸部では40℃以上となる所もありそうです。屋外での活動はできるだけ避け、外出の際はこまめな水分補給や日陰での休憩を心がけるとともに、屋内でも暑さを我慢せずエアコンを利用するなど熱中症への厳重な警戒をお願いします。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
強い日差しの夏空が広がるでしょう。午後は、山沿いを中心に局地的ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。強雨や落雷、突風等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで32~35℃の気温となる所が多いでしょう。屋外での活動の際は、こまめに水分を補給するとともに日陰や空調の効いた屋内での休憩を心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や湿った空気の影響で、晴れ間があるものの雲が出やすく、一時的に雨や雷雨となる所があるでしょう。激しい雨や落雷、突風等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!