【3/9 朝イチ!】広い範囲で行楽日和、沖縄・奄美は雨

北海道から東日本・西日本にかけて、広い範囲で晴れて行楽日和となるでしょう。夜は寒冷前線の通過により、北海道北部とオホーツク海側では雪や雨が降る見込みです。西日本では、昼過ぎから九州で雲が広がり、夜には九州で雨が降り出すでしょう。沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすく、石垣島と宮古島では所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。北日本、北陸、伊豆諸島と関東近海、沖縄・奄美の沿岸や周辺海域では、船舶は高波注意して下さい。

 

予想天気図(3月9日9時)

きょうの全国の天気と気温

3月9日12時の波と風の予想

日中は南よりの風が吹いて全国的に昨日より暖かいでしょう。北日本・東日本・西日本では、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整してお出かけください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は高気圧に覆われて各地で晴れるでしょう。日中は気温が上がるので、山沿いでは雪崩に注意が必要です。夜は寒冷前線の通過により、道北やオホーツク海側では雪や雨が降るでしょう。道東や東北地方では空気の乾燥が続くので、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。日本海側の周辺海域や沿岸では、船舶は強風高波に注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本では、日中は昨日より大幅に気温が上がって日射しの温もりが感じられるでしょう。日本海側では風が強いので、外出の際はダウンやコート、帽子や手袋などの防風防寒対策をしてお出かけ下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
日中は各地で晴れて、行楽日和となるでしょう。北陸では、夜には気圧の谷の影響で雲が広がる見込みです。関東・伊豆諸島の沿岸や周辺海域では、船舶やレジャーはうねりを伴った高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は南寄りの風が吹いて昨日より暖かく、春の日差しもあって過ごしやすいですが、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので調整してお出かけ下さい。また、花粉の飛散が多いので、帰宅の際は家に入る前に花粉を落とすことも忘れないように。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は晴れ間が広がって行楽日和となりますが、次第に雲が広がるでしょう。九州は昼過ぎから雲が広がり、夜には九州で雨が降り出す見込みです。中国と四国は夕方頃から雲が広がり、近畿地方は夜には雲が広がる見込みです。近畿南部や中国・四国では空気が乾燥している所があります。火の元・火の取扱に気を付けて下さい。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は昨日より暖かく、日射しもあって過ごしやすいでしょう。ただし、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、雲が多く雨が降りやすいでしょう。石垣島や宮古島では、所により雷を伴って非常に激しく降る見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。周辺海域や沿岸では、船舶やレジャーは高波に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(3月9日12時)

日中はきのうより大幅に暖かいでしょう。こまめな水分補給や休憩を取ることを忘れないように。

(ビエント)

シェア!