【3/10 朝イチ!】西日本は朝から雨、東日本は下り坂

高気圧は東海上に去り、日本付近は2つの低気圧が接近・通過します。北日本は晴れますが、東北南部では夜は雨の降るところがある見込みです。東日本は晴れ間もありますが、午後は次第に雨が降り出すでしょう。西日本や沖縄・奄美は雨や雷雨で、激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨、落雷・突風に十分注意して下さい

日中の気温は、全国的にこの時期としては高いでしょう。寒暖の差が大きく体調管理にご注意下さい。

09時の予想天気図

きょう09時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
次第に高気圧におおわれて、北海道は日中を中心におおむね晴れるでしょう。東北は晴れやくもりで、南部では夜は雨の降るところがある見込みです。北海道は高波に注意して下さい。

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうより下がりますが、日差しの下では寒さはないでしょう。東北はきのうより上がり、4月上旬~中旬頃の陽気となる見込みです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は、はじめ晴れ間もありますが低気圧の接近に伴い次第に雨が降り出すでしょう。三重県などでは激しい雨となるでしょう。落雷・突風、高波に十分注意して下さい。北陸はくもりで夕方からは雨が降るでしょう。お出かけには雨具をお持ち下さい。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の気温は、関東と東海はきのうと同じか下がる見込みです。風が強く気温ほどの暖かさは感じないでしょう。北陸はきのうより上がり、積雪の多い地域ではなだれに注意して下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
低気圧や前線の影響で九州から降り出した雨は、近畿でも昼前には本降りとなるでしょう。九州・四国・近畿南部では雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨、落雷・突風、高波に十分注意して下さい

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と四国の天気と気温

日中の気温は、きのうより下がる見込みです。風が吹いて気温より肌寒く感じるでしょう。防風対策用の上着があると良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や低気圧の影響を受け、断続的に雨や雷雨で激しく降るところもある見込みです。急な強い雨、落雷・突風、高波に十分注意して下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄はきのうより上がり那覇は24℃の予想で、少し蒸し暑さがあるでしょう。

(リュウ)

シェア!