【12/11 朝イチ!】雨具の用意を

きょうは、北日本の雪は次第に止みますが、西から天気が崩れてきます。西日本は雨が降り、太平洋側では一時雷を伴う所もあるでしょう。東日本は夕方から次第に雨が降り、標高が高い地域では湿った雪が降り積もる所もある見込みです。
今朝はこの冬一番の冷え込みとなった所が多く、日中も真冬並みの寒さが続きます。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側の雪は夕方までに止む所が多いでしょう。釧路や仙台、福島など太平洋側は晴れ間がでる見込みです。これまでの雪で積雪した地域ではスリップ事故などに十分注意して下さい。

きょうの天気(北日本)

厳しい寒さが続きます。北海道や東北の内陸部は日中も0℃に届かず真冬日になる所が多いでしょう。山形、仙台、福島も10℃に届きません。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は夕方から、首都圏も夜は雨が降り出す見込みです。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。長野県や山梨県、秩父や日光など関東の山沿いは湿った雪が降る所があり積もる恐れがあります。

きょうの天気(東日本)

日中の気温はきのうと同じくらいで冬本番の寒さが続きます。日中は空気が乾燥しますので、風邪など体調を崩さないよう保温・保湿、うがい・手洗いを心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は雨で夕方から雷を伴い強く降る所もあるでしょう。中国、四国、近畿も昼頃から次第に雨が降る見込みです。出かける際に雨が降っていなくても、きょうは大きめの傘をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

寒さが厳しい一日です。日差しが無く冷たい雨が降るので体感的には実際の気温以上に寒く感じるでしょう。外出される方は十分な寒さ対策をしてお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雨が降ったり止んだりの天気です。沖縄本島も雲が多く、一時雨が降るでしょう。宮古島、石垣、南大東は雨が降りやすく、一時雨あしが強まる時間帯がありそうです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の気温は、奄美は23℃、沖縄は26℃前後まで上がる予想です。きょうは日差しがありませんが、それでも厳しい寒さとなったきのうより幾分寒さが和らぎそうです。

(ふくさん)

シェア!