【9/21 朝イチ!】東北から東・西日本は曇りや雨、北海道は青空。

北海道は高気圧に覆われて日中は青空が広がるでしょう。東北地方から東日本にかけてと西日本は、雲が広がって雨が降りやすく傘の出番となりそうです。近畿や九州、伊豆諸島では局地的に雷を伴って激しい雨が降る見込みです。土砂災害、河川の増水、低地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風警戒・注意が必要です。沖縄・奄美は晴れるものの、にわか雨も降るでしょう。

 

予想天気図(9月21日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

最高気温は、東北南部と関東はきのうと同じように少し肌寒いでしょう。西日本は暑さが戻って夏日となるところが多く、蒸し暑いので熱中症対策を忘れないように。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は、高気圧に覆われて日中は青空が広がるでしょう。秋雨前線の影響で、東北南部は曇りで雨が降る見込みです。お出かけの際は傘をお持ちください。東北北部は晴れますが、夕方頃には雨雲が北上して雨が降り出すでしょう。北海道の道央や道南では、空気が乾燥しています。火の元・火の取扱に注意が必要です。福島県の沿岸や海上は風が強くうねりを伴って波が高いので、船舶やレジャーは注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道では、明け方の冷え込みが強まり、さらに朝晩と日中との気温差が大きくなっています。着るもので上手に調節してください。東北北部は夏日となるところが多く過ごしやすいですが、東北南部は少し肌寒いので、上着があるとよさそうです。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
前線が停滞し、各地で雲が広がって雨が降りやすく傘の出番となります。伊豆諸島は局地的に雷を伴って激しい雨が降る見込みです。土砂災害、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。関東の周辺海域やと沿岸では風が強くうねりを伴って波が高いので、船舶やレジャーは注意してください。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北地方と東日本の雨雲の予想(9月21日12時)

9月21日12時の波と風の予想

最高気温は関東では、きのうと同じように少し肌寒いので長袖でよさそうです。北陸・東海は暑さが戻って蒸し暑いので、こまめな水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策を忘れないように。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、前線が停滞している影響で雲が多く、各地で雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。九州と近畿は、局地的に雷を伴って激しく降る見込みです。土砂災害、河川の増水、低地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風警戒・注意してください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(9月21日12時)

日中は暑さが戻って夏日となるところが多く、九州南部は真夏日となるでしょう。日差しは出ない見込みですが、蒸し暑いので気を付けてください。冷房の利用、こまめな水分や塩分の補給、休憩などの熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われて晴れるものの、にわか雨も降るでしょう。日差しが非常に強いので、日傘や帽子などの紫外線対策を忘れないように。宮古島の周辺海域は波がやや高いので、船舶やレジャーは気を付けてください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は蒸し暑さが続きます。こまめな休憩、水分や塩分の補給、冷房の使用などの熱中症対策をしてください。

(ビエント)

シェア!