【9/15 朝イチ!】秋雨前線停滞で西・東日本は天気ぐずつく

今日は、秋雨前線が西日本から関東南岸にかけてのび、停滞するでしょう。このため、西日本の日本海側と東日本の広い範囲で雨や曇りのぐずついた天気が続くでしょう。前線の近くでは大気の状態が不安定となるため、急な激しい雨、落雷、突風などの天気の急変に注意が必要です。一方、北日本では東北南部で曇りや雨となりますが、東北北部と北海道では晴れる所が多いでしょう。なお、沖縄周辺海域では台風第22号からのうねりにより波が高まり、先島諸島では大しけとなる見込みです。船舶や沿岸部では高波に厳重に警戒して下さい。

9/15(土)09時の予想天気図

日中の気温は、関東と東北南部の太平洋沿岸部では9月下旬~10月上旬並みで比較的過ごしやすいですが、他は平年並みか平年を上回るでしょう。西日本では30℃前後まで気温が上がり、湿度が高くムシムシする暑さとなりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 北日本(東北・北海道)

北海道は概ね晴れますが、道東の太平洋側では朝晩を中心に雲が広がりやすくなり、一部で小雨の降る所があるでしょう。東北は北部で晴れ間が広がりますが、南部では雲に覆われ、午前中を中心に雨となる所が多そうです。

各地の天気と気温

日中の気温は、北海道の沿岸部では20℃前後ですが、内陸部や東北では25℃以上まで上がる所が多く汗ばむ陽気となるでしょう。

 

東日本(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

朝のうちから広い範囲で雨となるでしょう。午前中は雨足が強まり、一時的に雷を伴い激しい雨となるおそれがあります。短時間強雨や落雷・突風などの天気の急変にご注意ください。午後は次第に雨足が弱まりますが、傘の手放せない一日となる見込みです。

降水分布予想09時

日中の気温は25℃を上回る所が多く、湿度が高いため体を動かすと蒸し暑さを感じるでしょう。北陸では27~28℃まで上がる予想です。一方、関東では北寄りの風が吹き、23~24℃止まりの所が多くなりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

全般に雲が広がりやすく、前線に近い中国と近畿では昼前後にかけて雨となる所が多いでしょう。その後も変わりやすい天気で、九州南部では晴れ間が広がりますが、夕方から夜にかけては所々でにわか雨が雷雨がありそうです。外出時には急な雨に備え折り畳み傘があると安心です。

降水分布予想09時

日中の最高気温は30℃前後まで上がり、湿度が高く蒸し暑いでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)

奄美・沖縄本島・大東島地方では概ね晴れでしょう。一方、先島諸島では湿った空気の影響で雲が広がりやすく、昼頃からにわか雨の降る所がありそうです。なお、フィリピン付近を西進する台風第22号の影響で海上はうねりを伴い波が高まるでしょう。先島諸島では、東寄りの風が強く海上は6mに達する大しけとなりますので、船舶は厳重に警戒し、越波のおそれがありますので不用意に海岸や防波堤などに近づかないようにしましょう。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、31~32℃まで上がり真夏並みの暑さとなる見込みです。

(むらさめ)

シェア!