【6/24 朝イチ!】日本海側から次第に晴れ間広がる

梅雨前線が屋久島・種子島付近から本州のやや南に停滞し、前線活動は午後から弱まっていくでしょう。そのため前線から離れた日本海側から晴れ間が広がってくる見込みです。北海道は気圧の谷が通過するため、南西諸島は前線や湿った空気が流れ込むため大気が不安定で一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。

9時予想天気図

12時の降水予想

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日より低い所が多いでしょう。西日本から東北にかけては昨日より高く、30℃以上の真夏日となる所がありそうです。南西諸島は、昨日と同じで夏の暑さとなるでしょう。晴れ間が広がる所では紫外線に注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、気圧の谷に沿って寒冷前線が発生し夜にかけて通過していくとともに上空に寒気が流れ込むため大気が不安定となり、雲が広がりやすく寒冷前線付近では雨や雷雨となる所があるでしょう。東北は、朝晩は雲が多いものの、日中は晴れ間が広がる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より4℃以上低くなる所が多いでしょう。東北は昨日より高くなる所が多くなり、30℃以上の真夏日となる所もありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
梅雨前線が本州のやや南に南下し前線活動も午後から次第に弱まるため、前線から離れた日本海側から次第に晴れ間が広がってくるでしょう。関東南岸や伊豆諸島では昼過ぎ頃まで雨が残る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高くなり、5度以上上がる所がありそうです。湿度も高いため日陰でも熱中症に注意して下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
梅雨前線が屋久島付近まで南下するとともに、午後からは前線活動も次第に弱まる見込みです。そのため前線から離れた日本海側から次第に晴れ間が広がってくるでしょう。前線近傍の薩南諸島では、湿った空気の影響で大気が不安定で、雲が多く時おり雨が降り雷を伴って激しく降る所がありそうです。この数日間の大雨で地面が緩み土砂災害が起こりやすくなっていますので、少しの雨でも警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高くなり、5度以上上がる所がありそうです。湿度も高いため日陰でも熱中症に注意して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、南から前線に向って流れ込む湿った空気の影響で大気が不安定となるでしょう。梅雨前線に近い奄美は、曇り時々雨で昼頃まで雷を伴って激しく降る所がありそうです。その他の地域は概ね晴れるものの、朝方を中心に雷を伴って一時雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じ所が多く、30度以上の蒸し暑い日となるでしょう。晴れる所では、紫外線が特に強いですので注意して下さい。

(コウ)

シェア!