【6/17朝イチ!】東海~沖縄はむし暑く、北海道~関東は肌寒い。

きょうは、台風から変わった低気圧が九州の南海上に進み、梅雨前線は沖縄付近に停滞するでしょう。このため、沖縄・奄美ではくもりや雷雨となるでしょう。九州~東北では晴れますが、太平洋側では湿った空気の影響でくもりで雨の降るところもあるでしょう。北海道はおおむねくもりで夜は雨が降るでしょう。

日中の最高気温は、北海道~関東では5月上旬ごろの肌寒さでしょう。東海~沖縄ではきのうより上がり、九州や沖縄では30℃以上の真夏日のところもありむし暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩をとり熱中症には十分ご注意下さい。

09時の予想天気図
09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では、午前中は晴れ間もありますが、くもりで夜は雨が降るでしょう。お出かけには折り畳み傘をお持ちください。東北では、はじめくもりで昼頃から次第に晴れるでしょう。

21時の雨雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうより下がり札幌は16℃、東北は寒かったきのうより上がるものの5月上旬の気温で上着やコートが必要でしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海や北陸は、晴れますが雲が広がりやすく、三重県や静岡県では夜は雨が降るでしょう。関東ではおおむねくもりで朝晩は雨の降るところがあるでしょう。伊豆諸島ではうねりを伴った高波にご注意下さい。

きょうの関東と東海の天気と気温

 

日中の最高気温は、関東はきのうより上がりますが東京は22℃の予想で5月上旬の気温で半袖シャツでは肌寒いでしょう。東海ではきのうと同じくらいでしょう。北陸ではきのうより上がり25℃ぐらいでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州南部はくもりで太平洋側では雨が降るでしょう。九州北部~近畿では高気圧におおわれて晴れますが、昼頃からは次第に雲が広がり太平洋側では雨の降るところがあるでしょう。紫外線が非常に強く、日傘や日焼け止めなどの対策を忘れなく。

17時の雨雲の様子

 

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより上がるところが多いでしょう。九州北部では30℃の真夏日の予想でむし暑いでしょう。高温が予想されるため、こまめな水分補給や休憩するなど熱中症には十分注意してください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美地方や大東島ではくもりで雨や雷雨となるでしょう。沖縄本島や先島諸島では、くもりで晴れ間も広がり屋外では紫外線が非常に強く、日傘や日焼け止めなどの対策をとって下さい。奄美や大東島の海上では、うねりを伴った高波に警戒してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図

(出典 気象庁)

日中の最高気温は、沖縄・奄美地方は30℃前後となるでしょう。むし暑くこまめな水分補給や休憩をとるなど熱中症対策を心がけましよう。

(リュウ)

シェア!