【5/21 朝イチ!】北・東日本を中心に晴れ、九州南部や奄美は雷雨に注意。

日本海に中心を持つ高気圧が日本を覆います。北海道は晴れ間が広がり、東北地方や東日本、西日本は、うす雲の間から陽が差すでしょう。九州南部と奄美は、南西諸島付近の低気圧や前線の影響で、昼頃までところにより雷を伴い、非常に激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水、落雷・突風に注意が必要です。九州北部は朝晩、雨が降りやすい見込みです。四国の太平洋側は、一日を通して雨が降りやすいでしょう。小笠原諸島は雨が降りやすく、ところにより雷雨となる見込みです。低気圧に近い九州南部と奄美近海は、強風や高波に注意警戒してください。

 

予想天気図(5月21日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

西日本と沖縄・奄美の雨雲の予想(5月21日12時)

5月21日12時の波と風の様子

最高気温は、北海道のオホーツク海側や道北は9℃~14℃で、肌寒いでしょう。一方、道央・道南から東北地方は、きのうより高くなるところが多く18℃~27℃の見込みです。東日本と西日本は20℃~27℃、沖縄・奄美は28℃~30℃でしょう。こまめな水分補給や休憩など、熱中症対策に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は、高気圧に覆われます。北海道は、朝は道央や道北では弱い雨の降るところがあるものの、日中は各地で晴れるでしょう。東北地方はうす雲が広がりますが、日中は晴れる見込みです。北海道の道央では、空気が乾燥しています。火の元・火の取扱に気を付けてください。また、オホーツク海側では濃い霧が発生しています。交通機関は注意が必要です。東北地方の太平洋側の沿岸や海上では、船舶はうねりを伴った高波に気を付けてください。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では、オホーツク海側や道北は9℃~14℃、道東の海岸部はきのうより6℃低く11℃で、各地で肌寒さが続きます。外出の際は、暖かくしてお出かけください。道央や道南、道東の内陸部は21℃~25℃で、きのうより3℃~5℃ほど高く、東北地方は23℃~27℃で、きのうより3℃ほど高いところが多なる見込みです。秋田はきのうと同じ位で17℃でしょう。北日本は、動くと汗ばむような陽気となるところが多く、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので、上手に調節してください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は、気圧の谷の影響で、朝晩は雲の広がるところもありますが、日中は広い範囲で晴れるでしょう。伊豆諸島北部は、おおむね晴れる見込みです。伊豆諸島南部は雲が多く、一時雨が降るでしょう。小笠原諸島は雲が広がり、雨やところにより雷雨となります。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。東日本ではところにより空気が乾燥しています。火の元・火の取扱にも、注意が必要です。関東の沿岸や周辺海域、小笠原諸島の近海は、船舶はうねりを伴った高波に気を付けてください。

 

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより3℃ほど高く23℃~27℃で、ところにより夏日となるでしょう。空気が乾燥しており、日中は半袖でもよさそうです。こまめな水分補給や休憩などで、熱中症対策をしてください。また、日傘や帽子など、紫外線対策も忘れないように。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿地方や中国地方、四国の太平洋側は、高気圧に覆われます。朝はうす雲が広がり、近畿や四国の瀬戸内海側では弱い雨の降るところがありますが、日中は晴れ間が広がるでしょう。四国や九州の太平洋側は、雲が多く一日を通して雨が降りやすいでしょう。特に、九州南部は、低気圧や湿った空気の影響で雨が降りやすく、昼頃まで、雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水、落雷や突風などに注意し、最新の気象情報をご利用ください。九州北部は、湿った空気の影響で雲が多く、朝晩はところにより、雨が降る見込みです。お出かけの際は、傘をお持ちください。西日本の周辺海域は、高波に注意が必要です。特に、九州南部の周辺海域や沿岸では、船舶は強風やうねりを伴った高波に、注意警戒してください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、西日本は、22℃~26℃です。きのうと同じくらいまで上がるところが多く、動くと汗ばむような陽気となります。こまめな水分補給や休憩など、熱中症対策に気を付けてください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美では、前線を伴った低気圧の影響で雲が多く、昼頃まで雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低地の浸水、河川の増水、落雷・突風などに注意し、最新の気象情報をご利用ください。沖縄は雲が多く、沖縄本島は昼頃まで雨や雷雨となる見込みです。宮古島や石垣島、南大東島では、日中は一時雨が降るでしょう。奄美近海や沿岸は、船舶は強風とうねりを伴った高波に注意警戒してください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じくらいまで上がるところが多く、28℃~30℃です。沖縄は6月中旬の頃、奄美は今頃の気温となり、蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩など、熱中症対策を忘れないように。

(ビエント)

シェア!