雨上がりの後半は再び初夏の暑さに!

今週のポイント
23日は局地的に雨が強まる恐れあり、最新の予報の確認を。
週の前半と後半の気温差が大きいため、体調管理にご注意を。
沖縄は梅雨空続かない

北日本
21(月)~22日(火)は日差しもタップリで日中は気温もグンと上がります。朝は冷え込む所があり、1日の中での気温差が大きくなるため、調整出来る服装でお出かけ下さい。23日(水)以降は、晴れ間もありますが、雲が多く雨が降る日があります。特に北海道では日差しの有効活用は前半にしておいた方が良さそうです。

東日本
前半は雲が広がりやすく、23日(水)は各地で雨が降ります。本州の南岸を低気圧が進むためですが、この低気圧の動き次第で雨が強まる恐れもありますので、最新の情報にご注意ください。後半は天気は回復して、気持ちの良い青空が広がるでしょう。日中の気温も25℃を超えてグングン上がり初夏の暑さになる所も。

西日本
23日(水)は、九州から近畿の広い範囲で雨が降り、雨脚が強まる所もあります。特に九州南部では21日(月)から雨が降りやすい状態が続くため、まとまった雨となる恐れがありますのでご注意ください。24日(木)から天気は回復し晴れて季節外れの暑さとなります。

↓23日の雨雲の予想↓

23日は東~西日本の広範囲で雨

沖縄
空梅雨が続いており、ダムの貯水率も約50%前後に。湿った空気の影響で雲が多く、前半は雨が降る日もありますが、まとまった雨にはならない見込みです。気温も平年よりかなり高くなり、農作物への影響が心配です。

予想気圧配置図(21日~27日)

(たけねこ)

シェア!