【1/15 朝イチ!】北日本を低気圧が東進、北海道や東北は雨や雪、その他の地域は概ね晴れ

今日は、前線を伴った気圧の谷が北日本を東進していく見込みです。前線の北側の北海道では、曇りで時折雪が降るでしょう。前線の南側の東北地方の平地では曇りで時おり雨となりそうです。寒冷前線が抜けた後、夜から日本海側を中心に雪となるでしょう。その他の地域では、概ね晴れる所が多いでしょう。

09時予想天気図

日中の最高気温は、北日本では3月上旬から中旬頃西日本から東日本にかけては2月中旬から下旬頃の所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、前線を伴った気圧の谷が通過するため、前線の北側の北海道ではくもりで気圧の谷や前線の通過時に雪が降る所が多いでしょう。前線の南側の東北地方の平地では曇りで気圧の谷や前線の通過時に雨となる見込みです。東北地方の山沿いや標高の高い所では、雨や湿った雪が降る所が多いでしょう。寒冷前線が過ぎた夜からは、冬型の天気となり日本海側を中心に雪となるでしょう。

9時の降水予想

15時の降水予想

日中の最高気温は、平年より3℃程高い3月上旬から中旬頃の気温の所が多く、旭川2℃、釧路3℃、札幌4℃、秋田・仙台7℃、福島8℃でしょう。

西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
西日本や東日本では、移動性高気圧に覆われるため、概ね晴れの天気となるでしょう。北陸では、夕方から夜にかけて寒冷前線の通過時に雨が降る所がありそうです。

12時の降水予想

日中の最高気温は、2月中旬から下旬頃の所が多く、新潟7℃、宇都宮9℃、金沢・甲府・名古屋・松江10℃、大阪・広島・福岡11℃、東京・静岡・和歌山12℃、高知・熊本13℃、鹿児島16℃となるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧の縁辺部にあたるため東寄りの風がやや強く、概ね晴れますが、時おり雲が広がり雨もパラツク所がありそうです。

沖縄の天気と気温

日中の最高気温は、平年より2℃程高い所が多く、石垣島23℃、那覇21℃、名瀬19℃でしょう。

今日のヒトコト
前線をともなった気圧の谷の影響で北日本では雨や雪、積雪の多い所では融雪や雪崩に注意。その他の地域は、概ね晴れ。


コウです。南西諸島では桜が咲き始めました。桜といってもソメイヨシノではなく、緋寒桜(ヒカンザクラ)です。今年の那覇の開花の発表は1月10日でしたが、那覇の南の石垣や北の名瀬では開花の発表はまだです。下の表のとおり、年によって開花日が大きく異なっているのが特徴です。それは南西諸島が、寒気が影響する地域のちょうど境目にあたり、その年の寒気の動向が桜の休眠打破に大きく影響しているからだと考えられます。ちなみに緋寒桜が寒緋桜(カンヒザクラ)とも呼ばれるのは、彼岸桜(ヒガンザクラ)と間違わないためにそう呼ばれるようになったそうです。

シェア!