【1/3 朝イチ!】北日本は暴風雪・大雪・高波に警戒、太平洋側は冬晴れ

今日の日本付近は強い冬型の気圧配置となります。北日本の日本海側から山陰は雷を伴い雪が降るでしょう。北日本中心に吹雪いて荒れた天気になるおそれがあります。西日本も近畿から山陰の日本海側で雪や冷たい雨が降るでしょう。太平洋側は乾燥した冬晴れが続く見込みです。小笠原、奄美、沖縄は雲が多いですが、時々晴れ間が出るでしょう。

最高気温は、北日本は3℃前後の所が多いでしょう。東日本と西日本は8℃前後の所が多い見込みです。北海道と東北の北部は0℃~3℃の所が多く、北陸から山陰にかけての日本海側は5℃前後、太平洋側の地方も8℃前後の予想です。北寄りの冷たい季節風が強く、全国的に真冬の寒さとなるでしょう。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北日本の日本海側は暴風雪・大雪・高波に警戒が必要です。北海道は曇りで雪が降り、日本海側は吹雪く所があるでしょう。オホーツク海側も雪が降り、風雪が強まる見込みです。東北は、日本海側は雷を伴い雪が降り、吹雪く所があります。太平洋側も昼過ぎまで雪が降るでしょう。

北日本の天気と気温


最高気温は、北海道は小樽と釧路は2℃、札幌と帯広は1℃、旭川と網走は0℃の予想で昨日より1℃~3℃下がるでしょう。東北は、盛岡1℃、青森と秋田は3℃、仙台は4℃、福島は5℃の予想で、真冬の寒さでしょう。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸、長野県北部と関東北部の山沿いで雪が降るでしょう。大雪・高波に警戒、風雪にも注意が必要です。関東甲信と東海の太平洋側は冬晴れが続きますが、東海では朝まで雪の降る所があるでしょう。空気が乾燥していますので、火の元・火の取り扱いに気を付けください。

09時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、太平洋側は8℃前後で静岡10℃、東京と甲府は9℃、さいたま8℃、名古屋と岐阜は7℃の予想です。日本海側は4℃前後の所が多く、富山3℃、新潟と金沢は4℃の予想で、いずれの地方も真冬の寒さでしょう。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は雲が多く、雪や冷たい雨が降り、雷を伴う時間帯がありそうです。中国地方の瀬戸内海側と四国、九州は、おおむね晴れて空気が乾燥するでしょう。

12時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、近畿~中国は6℃~8℃の所が多く京都と松江は6℃、大阪と神戸は7℃、和歌山と広島は8℃で厳しい寒さでしょう。九州と四国は9℃~12℃で福岡9℃、熊本と大分は10℃、高知11℃、鹿児島は12℃の予想です。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美から沖縄は、晴れますが次第に寒気に伴う雲がかかりやすくなる見込みです。沿岸の海上は、大東島ではうねりを伴い波が高く、本島などでは波はやや高い状態が続くでしょう。

沖縄・奄美の天気と気温


最高気温は、奄美は18℃、沖縄本島は20℃、宮古島は22℃、石垣島は23℃の予想です。南国でも真冬の寒さが続きますので、体調管理にお気を付けください。

03時のひまわり画像

今日のヒトコト
今日は全国的に強い冬型気圧配置となっています。ひまわりの画像では、寒気に伴う筋状の雲が日本海にあり、一部太平洋側にも流れ込んでいます。北海道の西には動きの遅い低気圧に伴う渦状の雲があります。北日本・北陸を中心に暴風雪・大雪・高波に注意・警戒が必要です


 

リュウです。明けましておめでとうございます。今年も少しでも親しみやすい情報と思っています、よろしくお願いします。当地の元日は高気圧におおわれて晴れて、初日の出が無事撮影できました(下の写真)。自宅近くのポイントで珍しい光景でもありませんが、大隅半島の山なみから7時24分頃に顔をのぞかせてくれました。1月1日の日の出は鹿児島7時17分で、大隅の山を登るのに約7分かかったようです。なお、東京都心6時51分、最も早い東京都小笠原村は6時20分となっています。

 

2018年の初日の出

シェア!