【1/2 朝イチ!】北日本は暴風雪、高波に警戒、太平洋側は乾燥した晴天

今日の日本付近は等圧線が縦じま模様の冬型の気圧配置です。北日本から東日本の日本海側は断続的に雪が降るでしょう。北日本は吹雪いて荒れた天気になる恐れもあります。西日本も近畿から山陰の日本海側で雪や冷たい雨が降るでしょう。太平洋側は乾燥した冬晴れが続く見込みです。小笠原、奄美、沖縄は雲が多いですが、時々晴れ間が出るでしょう。
最高気温は、北日本は3℃前後の所が多いでしょう。東日本と西日本は10℃前後の所が多い見込みです。全国的に季節風が強く吹いて、体感温度はさらに寒く感じそうです。

きょう09時の予想天気図

21時の波浪・風予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北日本は暴風雪、高波に警戒が必要です。北海道は全般に雪で、日本海側は吹雪く所があるでしょう。オホーツク海側と太平洋側も雪が降り、風雪が強まる時間帯がある見込みです。東北は、日本海側は断続的に雪が降り、吹雪く所があります。太平洋側も朝晩は雪が降る所があるでしょう。

09時の雪雲・雨雲の予想

最高気温は、北海道は札幌と釧路は3℃、旭川と小樽は2℃、網走と帯広は1℃の予想です。東北は、青森、秋田、盛岡、山形は3℃、仙台と福島は4℃の予想です。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県北部、岐阜県の飛騨地方は断続的に雪が降るでしょう。風雪、大雪、沿岸部は高波に注意してください。関東北部の山沿いも夜は雪が降り、明日にかけて大雪に注意が必要です。関東甲信と東海の太平洋側は冬晴れが続きます。空気が乾燥した状態が続きますので、火の元・火の取り扱いにお気を付けください。

09時の雪雲・雨雲の予想

最高気温は、太平洋側は10℃前後、日本海側は5℃前後の所が多いでしょう。東京、横浜、甲府は11℃、名古屋は9℃、新潟と福井は6℃、富山と松本は5℃、長野は4℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は雲が多く、冷たい雨や雪が降るでしょう。京都も朝晩は雪が舞う時間帯がありそうです。中国地方の瀬戸内海側と四国、九州は、おおむね晴れて空気が乾燥します。

09時の雪雲・雨雲の予想

最高気温は、9℃~12℃の所が多い見込みです。大阪、岡山、広島は10℃、京都、神戸、松江は9℃、福岡、熊本、大分は11℃、高知と鹿児島は12℃でしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美から沖縄は、寒気の吹き出しに伴う雲がかかりやすいですが、時々晴れ間が出る見込みです。沿岸海上は初め北東から東の風がやや強く吹きます。波はやや高い状態が続くでしょう。

今日の天気

最高気温は、奄美は17℃、沖縄本島は20℃前後、宮古島は21℃、石垣島は23℃の予想です。真冬の寒さが続きますので、体調を崩さないよう健康管理にお気を付けください。

 

【今日のヒトコト】

ふくさんです。明日にかけて、東北地方を中心に風雪が強まる予想です。北日本から北陸の日本海側は、荒れた天気となる恐れがあります。大雪、強風、高波に十分ご注意ください。また、これまで降った雪より湿った重たい雪になりそうです。山ではなだれにも注意してください。交通機関への影響も予想されますので、帰省した故郷から自宅へ戻られる際は、気象情報と併せて交通情報もチェックしましょう。

シェア!