【11/13 朝イチ!】朝は冷え込み強まるも 日中は寒さ和らぐ

きょう月曜日は、沖縄・奄美や北海道の日本海側で曇りや雨になる他は、日中いっぱい穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、九州南部や東海・関東南部では、夕方から夜になると雨の降り出す所がありそうです。なお、九州から北海道の内陸を中心に、広い範囲で冷え込みが強まっています。今朝の通勤・通学は寒さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。

予想天気図

北日本(東北・北海道)
北海道は日本海側から下り坂で、早い所では昼前から雨が降り出すでしょう。夕方になると内陸では雪に変わるところも出てくるので、今夜は積雪に注意が必要です。東北は日中いっぱい晴れますが、北部の日本海側で雲が広がり易い見込みです。

18時の予想天気分布

今朝は冷え込みの強まっている所が多いので、通勤・通学は寒さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。日中は気温が上がり、この時期らしい陽気に戻る所が多く、寒さは和らぎそうです。

東日本(東海・北陸・関東甲信)
日中いっぱい穏やかに晴れますが、静岡県から関東南部と、伊豆諸島では雲が多めで、夜は雨の降り出す所もありそうです。お出かけの際は念のため、折りたたみ傘などを用意すると安心でしょう。

9時の予想天気分布

こちらも今朝は内陸を中心に冷え込みが強まっています。通勤・通学は暖かくしてお出かけ下さい。ただ、日中は気温が上がり、平年並か平年より高くなるので、昼間はコートがいらない位の陽気の所が多いでしょう。

西日本(九州・四国・中国・近畿)
晴れ間の出る所が多いですが、日中は西から雲が広がってくる見込みです。九州南部や四国の一部では、夕方には雨が降り出す所もあるので、お帰りの時間帯は気を付けて下さい。

18時の予想天気分布

西日本も今朝は冷え込み、内陸を中心に5℃を下回っている所があります。日中の気温は昨日と同じか高くなり、この時期らしい陽気になる所が多いでしょう。調節しやすい服装で出かけると良さそうです。

南西諸島(沖縄・奄美)
先島諸島では雨が降り易く、雷を伴ったり、強く降る恐れもあるので注意して下さい。その他も曇りがちで、午後は雨の降る所が多くなりそうです。

9時の予想天気分布

日中の気温は昨日より少し高くなる所が多く、この時期らしい陽気に戻る見込みです。



アルスです。今週の天気「秋冬の攻防 寒気で波状攻撃」にもあるように、今週は寒気が波状的に流れ込む予想です。きょう未明には、函館から初雪の便りが届きましたが、水曜日から木曜日には、津軽海峡を越えて、青森など東北北部からも初雪の便りが届くかもしれませんね。

シェア!