【8/23 朝イチ!】処暑・暦に反して全国的に厳しい残暑や猛暑

北陸~東北南部の日本海側で午前中を中心に、沖縄県八重山で、雨や雷雨の所が多い他は、日中、晴れる所が多いでしょう。

予想天気図

今日は二十四節気の一つ「処暑」(しょしょ)ですが、暦に反して一部を除き、全国的に今頃(平年)より2℃~5℃も高く、厳しい残暑や猛暑日になる所が多いので、「熱中症」に十分注意して下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
東北の日本海側で曇りや雨か雷雨の所が多い他は、日中、晴れる所が多いでしょう。東北の雨は午前中が中心で、午後は止んで来る所が多い見込みです。

9時の降水予測

日中の最高気温は、一部で今頃の残暑(秋田29℃、山形30℃)になる他は、厳しい残暑(旭川27℃、札幌・北見29℃、帯広・青森30℃、仙台31℃、福島32℃)になる所が多いでしょう。太平洋側では急に暑さがぶり返し、運動時など「熱中症」に注意して下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸で午前中を中心に雨が降り易く、午後は止んで来る所が多いでしょう。一方、関東や山梨県では朝から晴れて、東海や長野県は午前中、雲が多いですが、午後は晴れて来る所が多い見込みです。

15時の降水予測

日中の最高気温は、今頃の残暑や厳しい残暑(横浜34℃、名古屋33℃、金沢・福井31℃、新潟・長野30℃)になり、関東周辺では35℃を超える猛暑日(東京・さいたま・甲府35℃、前橋・熊谷・静岡36℃)になる所が多いので、「暑さ対策」をし、「熱中症」にも十分注意して下さい。八丈島31℃、父島は33℃で厳しい残暑になる見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿で雲が多いですが、日中は晴れる所が多いでしょう。この他の地方は朝から晴れる見込みです。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、一部で今頃の残暑や厳しい残暑(大阪・京都・高知34℃、広島・松江・長崎33℃)になる他は、猛暑日(福岡・熊本・鹿児島35℃、高松・山口・久留米・日田36℃)の所が多く、「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」にも十分注意して下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風13号の遠い影響で、八重山では雨が降り易く、宮古島で雲が多いですが日中は晴れるでしょう。この他の地方は晴れる所が多い見込みです。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、今日も厳しい残暑(名瀬・那覇・南大東島34℃、石垣島33℃)が続くので、沖縄本島や奄美では「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日は東北で大雨が降り、秋田県小坂町藤沢で日降水量が140.0mm、岩手県滝沢で128.0mmと8月として一番の降水量を観測しました。また、仙台の最高気温30.4℃は7月22日以来、およそ1か月振りの真夏日でした。
今日は関東や東北の太平洋側でも日差しが戻り、東京都心で日照時間が5時間を超えると8月9日以来、2週間振り、仙台では8月2日以来、3週間振りの晴天になります。
なお、東京都心で8月1日から続いていた連続降水日は、昨日22日に降水が観測されなっかたため、21日間で途切れ、1977年8月6日~27日の22日間の記録更新には一歩およびませんでした。



トミーです。今日は二十四節気の一つ「処暑」です。「夏の暑さが少し治まる頃」で、太陽の黄経が150度に当たります。しかし、今日は暦とは裏腹に、全国的に厳しい残暑や猛暑日になるところが多くなり、この暑さは週末にかけても続く見込みです。特に関東や東北では、天気も回復し夏空が戻り、やっと夏本番の到来といった感じです。
今日は関東でも2週間振りに35度を超える猛暑日になり、高温注意情報でも久し振りに関東地方にも発表されています。「熱中症」には十分注意して下さい。

5時現在 高温注意情報発表中の都県
(オレンジ色)

昨日は甲府からヤマハギ、青森からサルスベリ、前橋・山形からススキの開花、和歌山・岐阜からはエンマコオロギの初鳴の便りが届いています。

シェア!