【5/21朝イチ!】東~西の太平洋側は傘の出番

梅雨前線上は次第に北上し、前線上の低気圧が日本の南を進む予想で、南西諸島は朝まで雨や雷雨の所がありますが、午後は梅雨の中休みとなりそうです。西~東日本は太平洋側を中心に雨が降りやすく、日本海側は西日本ほど晴れる所が多い見込みです。一方、北日本は晴れる所が多いものの、北海道は大気の状態が不安定でにわか雨の降る所があるでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

 

全国の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日より低い所が多いものの北日本や北陸は6月並みの所が多い見込みです。太平洋側は4月並み、九州は平年並みの所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は朝から晴れて気持ちの良い青空が広がる見込みです。ただ、午後は内陸部を中心に雷を伴う急な雨が降る可能性がありますので、落雷、突風、降ひょうにご注意下さい。東北北部は晴れる所がありますが、南部は曇りで所により雨が降るでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、日差しが届く北海道の内陸部や東北の中部では夏日の所があるでしょう。朝晩との気温差が大きいので、羽織る物などで調整して下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

今降っている弱い雨は北陸は終日続き、東海や関東甲信は朝のうち一旦止む時間帯がありますが、夜にかけて断続的に降るでしょう。ただ、前線は陸地から離れて延びるため、活発な雨雲はかからない見込みです。

12時の降水分布予想

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日より4~6℃位低く、太平洋側では4月中・下旬並みの所が多い見込みです。日差しがないため少し肌寒く感じるかもしれません。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州南部の雨は昼過ぎには上がり、四国~近畿は夕方位まで断続的に雨が続くでしょう。九州北部や山陰は昼過ぎから、瀬戸内は夜から次第に晴れ間が広がる見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、近畿と四国は昨日より3~5℃程低く、蒸し暑さは和らぐでしょう。中国と九州は昨日と同じ位か高い所が多い見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美や沖縄本島地方は、梅雨前線が通過後の昼頃から晴れ間が覗く時間帯がありそうですが、朝のうちは雷を伴う雨の所がある見込みです。大東島地方は、南寄りの湿った空気が流れ込み所により雷を伴い激しく降る所があり、先島諸島は雲の多い一日でしょう。

12時の降水分布予想

日中の最高気温は、沖縄本島地方で25℃、その他の地域は26℃の見込みです。今日もこまめな水分補給など暑さ対策を心がけて下さい。

気象予報士:エム

シェア!