【5/22 朝イチ!】東西日本は変わりやすい天気

きょうは、西日本は晴れの天気で、東日本は初め雨の所も昼頃から晴れてくるでしょう。ただ、午後は所々で急な雨や雷雨があり、変わりやすい天気になりそうです。北日本は太平洋側を中心に雨が降りやすく、雷を伴う所もあるでしょう。沖縄・奄美は晴れ間が出る見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本の太平洋側は16℃前後で肌寒く感じそうです。そのほかの地方は20℃を上回り、西日本では25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。沖縄・奄美は26℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、午前中は晴れる所が多いですが、午後は雲が多くなり、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。東北は太平洋側を中心に雨が降る見込みです。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、太平洋側はきのうより5℃以上低い16℃前後にとどまるでしょう。日本海側と北海道のオホーツク海側は20℃を上回る所が多い見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と東海は、日中は晴れの天気となるでしょう。関東甲信の雨は朝までで、昼頃から晴れてくる見込みです。ただ、天気が変わりやすく、午後は一部で急な雨がありそうです。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、東海は25℃を超える所が多く、きのうの涼しさから一転して汗ばむ陽気になるでしょう。関東甲信もきのうより3℃前後高くなりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも日中は晴れて強い日差しが降り注ぐでしょう。午後は近畿の所々でにわか雨がありそうです。屋外へ出る方は、雨傘と兼用できる日傘があると良さそうです。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、25℃を超える所が多いでしょう。京都や岡山、熊本など30℃近くまで上がる所もありそうです。こまめな水分補給など暑さ対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島は晴れ間が出るでしょう。南大東の雨は朝までに止む見込みです。宮古島と石垣は雲が多く、夕方から一時雨が降る所がありそうです。沿岸海上は波がやや高いでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、26℃前後の所が多いでしょう。比較的しのぎやすいくらいですが、日差しの下では実際の気温より暑く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!