【4/13 朝イチ!】北日本は曇りや雨、関東は夕方頃から雨

前線の南下により、北日本と新潟県では雲が広がって雨が降りやすいでしょう。関東甲信では夕方頃から所により雨が降る見込みです。お出かけの際は傘があると安心です。東海、近畿と中国では日中は晴れ間が出ますが、九州と四国では昼頃からにわか雨となり、九州では夜にかけて所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。沖縄・奄美は晴れるでしょう。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波注意が必要です。

予想天気図(4月13日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

4月13日12時の波と風の予想

日中の気温は、北海道と東北北部では昨日より大幅に下がるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。関東・東海と西日本、沖縄奄美は夏日となるところが多いので、熱中症対策・こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は雲が広がって、北海道の太平洋側と東北北部は雨が降りやすいでしょう。前線の南下に伴い、北海道の道央は夕方頃から晴れますが、東北南部では夜は所により雨が降る見込みです。東北で積雪の多い所では、なだれに注意が必要です。

 

北日本付近の雨雲の予想(4月13日12時)

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は、東北南部では過ごしやすいですが、北海道と東北北部では昨日より大幅に下がるので、暖かくしてお過ごし下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が多く、新潟県は雨が降りやすいでしょう。関東甲信は、日中は晴れ間も出ますが、夕方頃から夜にかけて所により雨が降る見込みです。お出かけの際は、折り畳み傘をお持ち下さい。東海は雲が多いものの、日中は晴れ間が出るでしょう。東日本で、積雪の多い所ではなだれに注意が必要です。

 

関東甲信付近の雨雲の予想(4月13日18時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は、関東甲信と東海では広い範囲で夏日となる見込みです。身体が暑さに慣れていないと思いますので、熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿では日中は晴れ間も出ますが、雲が多く夜は所により雨が降るでしょう。中国も雲が多いものの日中は晴れ間が出る見込みです。九州と四国は次第に雲が広がり夜は雨が降るでしょう。九州南部と熊本県や大分県では昼過ぎから夜にかけて所により雷を伴って激しい雨が降る見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。

西日本付近の雨雲の予想(4月13日15時)

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では、日中は広い範囲で夏日となるので、こまめな水分補給をお忘れなく。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われて各地で晴れるでしょう。日差しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では波が高くなるので、船舶はうねりを伴った高波注意がして下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、昨日と同じくらいまで上がるところが多く、夏日が続くでしょう。こまめに水分を補給するなど、体調に気をつけて過ごしましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!