【見逃し注意報】桜の開花状況が刻々と変化!お花見の準備はOK?

東京で「桜が開花しました」というニュースを聞いたのは10日以上前のこと。結構な時間をかけて4月2日に「満開」を迎えました。え、やっと満開?・・・てか、今?寒さが戻ってちょっと油断していたら、このタイミングで満開なんて。

さあ、ここからもう待ったなし!予報によると、今週末は全国的に天気が崩れて「花散らしの雨」になる可能性があるとか。…となると、気になる全国のお花見状況。昨年よりは大幅に遅れる見込みだそうですが、皆様、準備はよいですか?全国の詳しい開花状況は「さくら開花マップ」をご活用ください!

▼さくら開花マップとは…

・地図上でさくら情報開花状況が更新される
・見ごろの場所がパッと見ただけでわかりやすい!

sakuramap0

▼直感的でわかりやすい「さくら開花マップ」を使いこなすには

①まずはお気に入りスポットを登録!
スポットの詳細ページで気になる場所を登録しておけば、毎回検索する必要なく開花状況をチェックでき、時期を逃さずにお花見ができます。

sakuramap2

右上の「お気に入り登録」をタップすると登録完了です。

 

sakuramap3

「お気に入り登録」スポットは白から黄に変わります。

②お気に入りスポットまでの道のり検索もスイスイ
地図上でさくらスポットを探すことができるので、スポットまでの道のりも一緒にわかります。さらに、さくらスポット詳細ページでは天気情報や乗換え案内があるので、お花見の日程や行き方を決めることもできます。

sakuramap1

スポットをタップすると、詳細ページへのリンクが表示されます。


こんにちは、アールです。さくらの時期はワクワクしますね。お花見で乾杯、歓迎会で乾杯、新しい出会いに乾杯…ん?花より団子(お酒)じゃないかって? せっかくの春ですから、思いっきり楽しみましょう~!



シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

編集部の尻叩き役としてやってきたが、年齢を省みず過酷な階段降りにチャレンジしてお尻の筋肉を痛める。あまり知られていない秘境的な場所に旅することが大好きで、数奇な気象現象と出会っているが、その貴重さを理解できていない。料理の腕はイマイチだが魚をさばくことが趣味。多肉植物中毒。