なぜ?いつから?「ハロウィン=コスプレ」の謎

そもそも「ハロウィン」ってなんだっけ

ハロウィンに関していろいろと調べているうちに頭のなかに疑問がわいてきてしまいました。私の経験値では、ハロウィンといえば子どもがお菓子を貰える日、と思っていましたが最近のノリは違っているようです。世間では「仮装」イベントがフィーチャーされていて、あちこちかなり盛り上がっているし、中には婚活パーティー並みに出会いを求めている人も。ちなみに昨年、渋谷や六本木ではDJポリスも出動するほど仮装(コスプレ)の人たちで大賑わいだったとか。某テーマパークでもコスプレして入場できる期間がとても人気だったりする。うーん、やっぱり「ハロウィン=コスプレ」なのか?謎は深まるばかり。

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3
↑ハロウィンといえば「カボチャ」だったんだけどな…

コスプレパレード20年以上の歴史、ここにあり!?

そもそもルーツといえば、やっぱり原宿!キャラクターの超有名店が日本で初めての「ハロウィンパレード」を開催したことにあるようです。その後じわじわと浸透し、1997年からスタートした川崎のハロウィンパレードは規模が大きくなり続けていて、昨年は参加者2,600人、動員数12万人!今年は20周年ということもあり、更なる規模の増大が予想されます。それにしてもすごい人数!そして20年以上も歴史があるなんて。「ハロウィン=コスプレ」を謎に思っている場合じゃなかったのかも!?
%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac

ハロウィン週末のお天気はいかに!?

秋の収穫祭、ケルト人の新年スタート、カボチャのくりぬきは魔よけ、などということも調査の結果からわかったのですが、いつも30日だったか31日だったかわからなくなってしまう・・・けど、もともとケルト人の1年の終わりの日で、日本でいう大晦日みたいなもので毎年日にちは変わらないそうです。

でも今年は31日が月曜日なので、各地でのイベントはその前の週末29(土)~30(日)に行われることが多そうですね!気になる天気はというと・・・ライフレンジャーの全国天気によると土曜日は曇りや雨マーク、日曜日は晴れマークが多いですが、日曜日は気温があまり上がらないみたいです。羽織るものを持っていったほうがいいかもしれませんね。きちんと出かける直前に再度ライフレンジャーで各地の天気を見てくださいね!

%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%9a%84%e6%9c%89%e6%a9%9f%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%83%86%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88
↑気象予報士アイコンがハロウィン風にコスプレするとこんな感じ?
(収穫祭ですから!)


%e6%85%b6%e9%87%8e%e3%81%95%e3%82%93_%e5%86%acor
こんにちは。けいのっちです。
今回はそもそもハロウィンて何なんだろう?という素朴な疑問から始まった企画でした。
今やハロウィンも季節イベントの一つとして日本に定着しているようですが、元はカブを使ったイベントだったという話もあるぐらいで調べているうちに楽しくなってきました。
私は今年はかぼちゃスイーツを買って帰ろうと思っています。コスプレは恥ずかしい!そんなあなたはこんなプチハロウィンもよくないですか?

シェア!