西日本や東日本は桜の開花ラッシュも、北はまだ冬

◆今週の天気のポイント
・西日本や東日本は期間の半ばごろを中心に桜の開花を促すような暖かさとなる
・北日本は日本海側を中心に雪や雨の日が多く、冬のような寒さの日が多い

【北日本】
日本海側は雪や雨の降る日が多いでしょう。太平洋側は晴れる日が多くなりそうですが、週の後半は雪や雨の降る所がありそうです。

【東日本】
北陸は週の前半に晴れる日がありますが、後半は雨または雪の日が多いでしょう。関東甲信や東海は晴れ間のでる日が続きそうです。

【西日本】
晴れる日が多くなりそうですが、週のスタート25日(月)と週の後半28日(木)は、九州を中心に雨の降る所がある見込みです。

↓28日(木)の予想気圧配置と降水量↓

西日本を中心に雨が降る

【沖縄・奄美】
晴れる日もありますが、曇りや雨の日が多くなりそうです。

西日本や東日本で桜の開花ラッシュ

気温は、西日本や東日本ではこの時期としては高めの日が多く、20℃前後まで上がる日もあり暖かいでしょう。桜の開花ラッシュを迎えていますが、桜の蕾も大きく膨らみ花開く所が多くなりそうです。桜の見ごろを迎えそうな週の終わりには寒の戻りがあり気温が下がるでしょう。これまでの暖かさに慣れてしまった体には堪えそうなので、お花見は暖かい服装でお出かけ下さい。

北日本ではまだ冬の寒さが続く

北日本は特に北海道を中心に寒さが続きそうです。26日(火)までは気温が高めですが、その後は札幌で最高気温が5℃以下の日が続き寒くなるでしょう。東北でも週の後半は10℃以下になる所が多くなりそうです。東北の桜の開花は早い所では4月上旬です。開花までもう少しの所もありますが、まだ冬のような寒さの日がありますので体調管理に注意をして下さい。

(ふぅ)

シェア!