【6/25朝イチ!】暑さ続く!熱中症と急な雨や雷雨に注意

日本海沿岸に停滞する梅雨前線や湿った空気の影響で、東北から北陸、西日本にかけて雨が降りやすい見込みです。一方、前線から離れた東日本の太平洋側は晴れる所が多いものの、午後は大気の状態が不安定になり所々で雨や雷雨となる見込みです。北海道は天気が回復し日差しが戻る所が多いでしょう。南西諸島は夏空が続き、所によりにわか雨が降る見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

 

 

全国の予想天気

 

全国の予想気温

日中の最高気温は、昨日に比べ猛暑日の地点は少ないものの真夏日の地点は同じ位の見込みです。体にこたえる暑さが続きますので、引き続き万全な熱中症対策をしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

道南や東北の日本海側は雲が多く所により雨が降りやすく、その他の地域は晴れる所が多いでしょう。午前中、広い範囲で霧が発生しそうです。車を運転される方はご注意下さい。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く、真夏日や猛暑日となる北海道の内陸や東北南部では、今日も熱中症対策が欠かせません。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸、東海、甲信は雲が多く、新潟、富山では明け方頃まで雷を伴う雨の所がある見込みです。関東は晴れる所が多く、午後は大気の状態が不安定になり北部や内陸を中心に雷を伴う激しい雨の所がある見込みです。落雷、突風、短時間強雨にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、今年最高を記録した昨日より更に高い所が多く、危険な暑さとなりそうです。外出はできるだけ控えエアコンで適温、適湿に調整した室内で過ごすようにしましょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

梅雨前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、九州では昼頃にかけて非常に激しい雨や雷雨となりそうです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や落雷、突風に注意して下さい。その他の各地も雨が降りやすく局地的に雷を伴い強く降る見込みです。天気の急な変化にご注意下さい。

12時・18時の降水分布予想

日中の最高気温は、昨日ほど上がる所は少ないものの、30℃~32℃前後の所が多い見込みです。屋外ではこまめな水分補給や適度な休息に加えて、日傘や帽子で直射日光を遮るようにしましよう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は湿った空気の影響で雲が多く、雷を伴う雨の所があるでしょう。沖縄地方は高気圧に覆われて夏空が広がりますが、所によりにわか雨や雷雨がある見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず厳しい暑さが続き、奄美、沖縄本島、八重山地方には熱中症警戒アラートも発表されています。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にしてお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!