【5/26 朝イチ!】西から天気下り坂

きょうは、西から天気は下り坂です。西日本の早い所では午前中から雨が降り、雨の範囲は時間とともに広がって夕方以降は東日本でも雨が降るでしょう。一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。沖縄・奄美と小笠原諸島は雨が降りやすいでしょう。北日本は晴れますが、夜は雲が広がる見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、25℃を超える所が多いでしょう。北日本は暑さが続き、東日本から西日本と沖縄・奄美、伊豆・小笠原諸島は湿度が高く蒸し暑く感じそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
各地とも日中は晴れて強い日差しが降り注ぐでしょう。午後は北海道のオホーツク海側でにわか雨の所がありそうです。あすは天気が崩れるので、きょうの晴天を有効に活用しましょう。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、25℃以上の所が多く、30℃近くまで上がる所もあるでしょう。汗ばむ陽気の所が多くなりそうです。北海道の太平洋側は15℃前後の予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と東海は雲が広がり、三重県など太平洋側の早い所では午前中から雨が降るでしょう。夕方以降は雨の範囲が広がる見込みです。関東甲信も次第に雲が広がり、夜は雨が降り出す所があるでしょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸は27℃前後、東海と関東甲信は25℃前後の所が多いでしょう。きのうと同じか低くなりますが、蒸し暑くなりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地で傘の出番がありそうです。九州や四国の早い所では午前中から雨が降るでしょう。午後になると雨の範囲が近畿や中国地方にも広がる見込みです。一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。

きょう15時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、25℃前後の所が多いでしょう。きのうより低くなる所が多いですが、暑さの質が変わって蒸し暑くなりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れますが、午後は雲が広がり、夜は雨が降るでしょう。沖縄は雨が降りやすく、午後は雷を伴い激しく降る所もある見込みです。沿岸海上は波がやや高いでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、27℃前後の所が多いでしょう。奄美は非常に強い日差しもあり、実際の気温より暑く感じそうです。沖縄は蒸し暑い一日になるでしょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!