【9/22 朝イチ!】前線通過で大気不安定、暖気も入り気温上がる

日本海北部の低気圧から延びる寒冷前線が西日本から北日本を通過する見込みです。西日本は午前中を中心に雨や雷雨、午後は晴れ間が九州から次第に広がるでしょう。東日本から北日本は、朝のうちから昼前には広い範囲で雨が降り始める見込みです。前線の通過時は大気の状態が不安定となるため、短時間の激しい雨や落雷、突風にご注意下さい。南西諸島は曇りや晴れの天気で、湿った空気の影響によりにわか雨の所があるでしょう。

 

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

09時の降水分布予想

18時の降水分布予想

 

 

今日の最高気温は、前線に向かって南から暖湿な空気が流れ込むため、ほぼ全国的にこの時季としては高い見込みです。蒸し暑く残暑が厳しいでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は、朝から日本海側より雨が降り始め夜遅くまで続くでしょう。東北は、午前中まで晴れ間が残る所がありますが、昼頃には日本海側から雨となり明日の未明頃まで続く見込みです。各地とも南寄りの風が強くなりますので、傘が飛ばされないようにご注意下さい。

 

今日の予想気温

 

 

日中の気温は、北海道は2~4℃程高く内陸では夏日になる所があり汗ばむでしょう。東北は昨日より高い所が多く、南部では真夏日の所がありますので熱中症にお気を付けください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

東海は朝のうちから、北陸は昼前から、関東甲信は昼頃から断続的に雨や雷雨となるでしょう。関東は曇りの時間が長くなりそうですが、急な雨にご注意下さい。北陸は夜のはじめ頃に雨は上がりますが、他の各地は明日の未明頃まで不安定な見込みです。

 

今日の気温予想

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位か高い所が多く日本海側では30℃を超える見込みです。まだまだ熱中症には注意が必要です。定期的な水分補給や休憩など万全な対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州、中国、四国は昼頃にかけて、近畿は昼前から断続的に雨で雷を伴う所があるでしょう。九州は昼過ぎには、中国は夕方から、四国は夜のはじめ頃にかけて晴れる見込みですが、近畿は夜遅くまで雨が残る見込みです。

 

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く山陽地方や九州では真夏日となる見込みです。引き続きこまめな水分補給など熱中症対策をお願いします。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美は前線に流れ込む暖湿な空気の影響で日中はにわか雨がある見込みです。急な雨にご注意下さい。大東島地方や八重山地方は概ね晴れるでしょう。

 

今日の予想天気

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位で31~32℃位でしょう。8月並みの気温になりますので、慣れてはいても喉が渇く前の水分補給やこまめな休憩など熱中症対策の継続をお願いします。

気象予報士:エム

シェア!