【9/21 朝イチ!】西から変わりやすい天気に

高気圧の中心は日本の東に離れ、西日本には前線が近づく見込みです。今日は全国的には晴れ間の広がる所が多いですが、関東から九州南部にかけての太平洋側、沖縄では天気が変わりやすく、にわか雨の所がありそうです。また九州北部でも夜から雨となるでしょう。急な強い雨や落雷、突風などにご注意ください。

9/21(火)09時の予想天気図

関東近海から西日本の南海上では東から南寄りの風がやや強く吹き、海上は波が高い状態が続くでしょう。海のレジャーや船舶はご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、昨日と同じか西~東日本の太平洋側では昨日より1~2℃低く、日本海側の地方では昨日より1℃~2℃上回る所もありそうです。北陸から西日本、沖縄にかけての広い範囲で30℃前後まで上がり、湿度も高く蒸し暑くなるでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道の太平洋側では低い雲に覆われやすく、午前中は霧のため見通しの悪い所があるでしょう。車の運転などはお気を付けください。他の地方では概ね晴れそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、北海道では道東の太平洋側の一部で20℃を下回る他は21℃~24℃位の所が多く過ごしやすいでしょう。東北は23℃以上で、日本海側や内陸部では27℃~28℃位まで上がり、汗ばむ陽気となりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

太平洋側の地方では次第に雲が広がりやすくなり、東海地方では昼頃から、小笠原諸島から伊豆諸島、関東南部では夕方から雨がぱらつく所が出てきそうです。変わりやすい天気となりますので、お出かけの際は折りたたみ傘があると安心です。他の地方では、概ね晴れるでしょう。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、関東から伊豆諸島、東海では25℃~28℃、甲信から北陸、小笠原諸島では30℃前後の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州南部から四国の太平洋側、近畿地方南部では天気が変わりやすく、所々でにわか雨がありそうです。他の地方では日中にかけて晴れる所が多いですが、九州北部では夜から雨となるでしょう。短時間強雨や落雷、突風などの天気の急変にご注意ください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、各地で30℃前後まで上がる予想です。湿度も高く熱が体にこもりやすいため引き続き熱中症に警戒が必要です。激しい運動は控え、室内ではエアコンなどを使用し涼しい環境でお過ごしください。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われ概ね晴れますが、大東島地方は雲が広がりやすく、一時雨が降るでしょう。先島諸島も一部で通り雨がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は各地とも31℃~32℃位の予想で、厳しい残暑が続く見込みです。健康管理にご注意ください。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!