【7/29 朝イチ!】天気の急変と厳しい暑さに注意

北海道は晴れますが、所により雨や雷雨となるでしょう。東北と東日本や近畿では天気が急変し、昼過ぎから夜の始めにかけて雨や雷雨となりやすく、所により雷を伴って非常に激しく降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。中国と四国や九州は晴れるものの、九州では山沿いでにわか雨が降るでしょう。日差しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。奄美と沖縄本島や大東島は雲が多いですが、晴れ間が出る見込みです。東北の日本海側は波が高いので、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

予想天気図(7月29日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(7月29日12時)

日本付近の雨雲の予想(7月29日18時)

7月29日12時の波と風の予想

日中は広い範囲で厳しい暑さが続き、東北と西日本では所により危険な暑さとなるでしょう。外出はなるべく控え、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が多く所により雨や雷雨となるでしょう。東北は晴れ間が出ますが、午後から夜の始めにかけて雨や雷雨となりやすく、所により雷を伴って非常に激しい雨が降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。東北の日本海側の沿岸や周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中は広い範囲で厳しい暑さが続き、岩手県では危険な暑さとなるでしょう。こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策をしましょう。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
関東甲信と新潟県では午前は晴れますが、昼過ぎから夜の始めにかけて雨や雷雨となりやすく、所により雷を伴って非常に激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に警戒注意して下さい。お出かけの際は傘をお持ち下さい。北陸と東海は雲が多く、所により雨や雷雨となる見込みです。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は各地で厳しい暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿は雲が多く所により雨や雷雨となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。中国と九州や四国は晴れますが、九州は山沿いでにわか雨が降る見込みです。日差しが非常に強いので帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は広い範囲で厳しい暑さが続くでしょう。中国と四国や九州では危険な暑さとなる所があります。外出はなるべく避けること、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島や大東島は雲が多いですが、晴れ間も出る見込みです。宮古島と石垣島は晴れるものの、にわか雨が降るでしょう。日差しが極端に強いので帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美は蒸し暑さが続き、石垣島では危険な暑さとなる見込みです。外出はなるべく避け、こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!