【7/18 朝イチ!】西日本の太平洋側を中心に大雨警戒

北日本は晴れますが、北海道では日中は所により雨や雷雨となるでしょう。東日本と近畿では午前は晴れるものの、昼頃から夜の始めにかけて所により雨や雷雨となるでしょう。近畿南部から四国と九州南部にかけての太平洋側と大分県は雨が降りやすく所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風注意警戒して下さい。九州北部と中国地方も雨や雷雨となりやすい見込みです。沖縄本島と大東島は雨が降りやすく、奄美は雷を伴うでしょう。宮古島と石垣島は晴れますが、にわか雨が降る見込みです。熱帯低気圧から変わった台風の影響で大東島の沿岸と周辺海域は昼前からしけるので、船舶は強風と高波注意警戒して下さい。

 

予想天気図(7月18日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(7月18日9時)

日本付近の雨雲の予想(7月18日15時)

7月18日12時の波と風の予想

日中は広い範囲で厳しい暑さが続き、北海道の十勝や東北南部、関東北部と甲信では猛暑日の予想です。まだ、体が暑さになれていないので、外出はなるべく控えエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では日中は晴れますが、所により雨や雷雨となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょう注意して下さい。東北地方は晴れ間が広がる見込みです。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。北海道と青森県の沿岸や周辺海域では、濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中は広い範囲で真夏日となり、東北南部や十勝では猛暑日の予想です。厳しい暑さが続きます。外出は控え、こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策をしましょう。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は晴れて日差しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線宅をしましょう。ただ、昼過ぎから夜の始めにかけては山沿いを中心に所により雨や雷雨となる見込みです。甲信や岐阜県では所により雷を伴って激しい雨が降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意警戒して下さい。三重県は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。関東では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

東日本付近の雨雲の予想(7月18日18時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は各地で真夏日となり、甲信や関東北部では猛暑日の予想です。まだ、体が暑さになれていないので、外出はなるべく控えエアコンの利用などの熱中症策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿では午前は晴れますが、昼過ぎから夜の始めにかけて所により雨や雷雨となるでしょう。九州北部と中国地方は雲が広がって雨や雷雨となりやすい見込みです。近畿南部と四国から九州南部にかけての太平洋側と大分県は雨が降りやすく、所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意警戒して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は広い範囲で真夏日となるでしょう。蒸し暑さが続くので、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で沖縄本島と大東島は雲が広がって雨が降りやすく、奄美は所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。宮古島と石垣島は晴れますが、にわか雨が降る見込みです。日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。熱帯低気圧から変わった台風の影響で、大東島の周辺海域と沿岸では昼前からしける見込みです。船舶は強風と高波注意警戒して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美は蒸し暑さが続き、石垣島は危険な暑さとなるでしょう。外出はなるべく控えエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!