【6/22 朝イチ!】西日本は連日30℃超え

きょうは、沖縄・奄美と伊豆諸島は梅雨前線の雨雲がかかるでしょう。西日本は晴れて日中は強い日差しが照り付けそうです。東日本と東北は雲が多く、午後は日本海側を中心に雨や雷雨の所があるでしょう。短時間の激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。北海道はおおむね晴れの天気です。
日中の気温は、西日本はきょうも30℃を超えて蒸し暑い所が多い見込みです。十分な熱中症対策を心がけて下さい。東日本と北日本も25℃~29℃まで上がる所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は函館など道南で雲が多いほかは、おおむね晴れの天気です。洗濯物は厚手の物でも乾くでしょう。一方、東北は雷雲が発生しやすい気象条件です。午後は急な雷雨に注意して下さい。

きょうの予想気温(北海道)

きょう17時の雨雲の予想(東北)

日中の気温は、北海道の沿岸部は20℃を下回る所が多いですが、内陸部は25℃前後まで上がるでしょう。東北は22℃~26℃で蒸し暑くなりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は日差しが出る時間帯もありますが、雲が多い天気です。午後は北陸や関東甲信の山沿いを中心に一時雨や雷雨の所があるでしょう。浸水害や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう17時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、28℃前後の所が多いでしょう。各地で蒸し暑さが続きます。部屋の除湿、水分のこまめな補給など、熱中症対策を心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
おおむね晴れの天気で、お昼前後の紫外線は非常に強いでしょう。お出かけや屋外で作業をされる方は、帽子や薄手の長袖を着るなど素肌を直射日光にさらさないよう心がけましょう。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、30℃を超える所が多いでしょう。短い間隔で休憩をとるなど、無理をしたり我慢しすぎたりしないよう心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄は雨が降りやすい一日です。一時雷を伴って傘が役に立たないくらい激しく降る所もあるでしょう。奄美も雲が多く、午前中は雨雲がかかりやすい見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は25℃、沖縄は29℃前後の所が多いでしょう。蒸し暑い日が続いています。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!