【6/11 朝イチ!】広く夏の日差し、西日本は下り坂

北日本と東日本は広い範囲で晴れるでしょう。東日本は日差しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。西日本は天気が下り坂で、九州北部は昼頃から雨が降り出し、長崎県では断続的に雨が降り所により雷を伴って激しく降るでしょう。九州南部も雨が降りやすく種子島と屋久島では夕方頃から夜の始めにかけて雷を伴って激しく降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意警戒して下さい。中国と四国では昼頃から雨が降るでしょう。近畿地方では日中は晴れますが、近畿南部は雲が広がる見込みです。奄美は所により雨や雷雨となり、沖縄は晴れますが、にわか雨が降るでしょう。

 

予想天気図(6月11日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

西日本付近の雨雲の予想(6月11日9時)

西日本付近の雨雲の予想(6月11日15時)

6月11日12時の波と風の予想

日中は広い範囲で暑さが続くでしょう。北日本と関東甲信、近畿や四国では所により真夏日となり、沖縄・奄美も真夏日となる見込みです。こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は各地で晴れて日差しが強いでしょう。帽子や日傘などの熱中症対策をしましょう。北海道と青森県は濃い霧のため所により見通しが悪くなっています。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中は暑さが続き、東北と北海道の道南や道央と内陸部では真夏日となるでしょう。こまめな水分補給をお忘れなく。ただ、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調節して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では日中は晴れますが、夜は次第に雲が増えるでしょう。関東と東海甲信では朝晩は雲が多いですが、日中は晴れる見込みです。日差しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。栃木県と茨城県や千葉県では濃い霧のため所により見通しが悪くなっています。交通機関は昼頃まで注意が必要です。東海と北陸では空気が乾燥していますので、火の元・火の取り扱いに気をつけて下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は各地で暑さが続くでしょう。関東甲信と北陸では所により真夏日となる見込みです。こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は天気が下り坂で、九州北部は昼頃から雨が降り出し、長崎県では断続的に雨が降り所により雷を伴って激しく降るでしょう。九州南部も雨が降りやすく種子島と屋久島では夕方頃から夜の始めにかけて雷を伴って激しく降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意警戒して下さい。中国と四国は昼頃から雨が降る見込みです。近畿地方では日中は晴れますが、近畿南部は雲が多いでしょう。九州北部の沿岸と周辺海域では強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は九州と中国では昨日より下がりますが、近畿と四国は暑さが続き所により真夏日となるでしょう。こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れ間が出ますが、湿った空気の影響で所により雨や雷雨となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。沖縄地方は各地で晴れるものの、にわか雨が降る見込みです。日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美は広い範囲で真夏日となり、沖縄は熱帯夜が続くでしょう。こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!