【5/15 朝イチ!】西日本中心に梅雨空広がる

九州南部付近に梅雨前線があり、夜にかけて次第に北上する見込みです。そのため前線の北上に伴い雨の主体は、九州南部から九州北部や四国・中国に移っていくでしょう。前線付近では、雷を伴って一時的に強く降る所がある見込みです。落雷や突風、河川の増水、低地での浸水、土砂災害等に注意してください。東日本は午前中晴れている所も、昼頃より雲が広がってくる見込みです。北日本は朝晩雲が出やすいものの、昼間は概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は高気圧に覆われ、概ね晴れる見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北陸や東北の日本海側では昨日と同じくらいか高く、その他の地域は昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝晩は霧や雲が出やすいものの、昼間は気温の上昇とともに概ね晴れる所が多いでしょう。西から気圧の谷が接近する影響により、次第に南寄りの風が強まりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道や東北の太平洋側は昨日と同じくらいか低く、東北の日本海側は昨日と同じくらいか高いでしょう。北海道は15~22℃の気温、東北の太平洋側は19~24℃の気温、東北の日本海側は24~27℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は東寄りの風が吹き、概ね曇りとなるでしょう。東海や北陸は、午前中晴れていても昼頃より雲が出やすくなり、次第に曇りとなってくる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいか高く25~28℃の気温、その他の地域は昨日より低く23℃前後の気温となる所が多いでしょう。東海や関東は、湿度は高いため蒸し暑さを感じそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の雨域は、前線の北上とともに九州・中国・四国を中心に広がるでしょう。前線の周辺では雷を伴って局地的激しい雨が強く降る所があり、落雷や突風、土砂災害、低地での浸水、河川の増水等に注意してください。近畿は夜、にわか雨が降る所があるものの、日中は概ね曇りとなる見込みです。お帰りが遅い方は、折り畳みの傘があれば安心です。

18時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、九州は24~27℃の気温、中国や四国は23~26℃の気温、近畿は25~28℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、南寄りの風がやや強く概ね晴れる所が多いでしょう。大気はやや不安定で、晴れていても突然にわか雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!